« ゆうきやこんこん♪ | トップページ | 「10歳までは」 »

「10歳までは」

「10歳まで、しっかり親がみていれば、そのあとは、本当に何もしないでもまっすぐ伸びるからね」「ここよここ(心をさして)、ここがしっかり落ち着いていればなんでも意欲的にできる」私が尊敬する保育園のY先生の言葉です。シンプルですが、一番なによりも大事なこと。Y先生は、私が仕事をやめて、出産し今の仕事についてから、とうじは変わったといいます。本当にすごく落ち着いたと。これは、私が変わったからです。とうじときちんと向き合うようになったから。向き合うゆとりが、私にできたからです。最低限の仕事と育児の私は、自分の器の水があふれていません。この状態を、もっと仕事をするようになったときでも保てるよう、私は、心を強く鍛えます。そうすれば、器はどんどん大きくなります。今年の私の目標は「どんな人ともきちんと向き合うことのできる人間力を養う」です。いたってシンプルです、はい。でも今の私に必要なものです。方法はたくさんありますがシンプルに3つ。目を見て話す、笑顔、感謝は表現する これだけです。何をするにも一呼吸、そんな人になりたい今日この頃です。。

|

« ゆうきやこんこん♪ | トップページ | 「10歳までは」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148878/4872105

この記事へのトラックバック一覧です: 「10歳までは」:

« ゆうきやこんこん♪ | トップページ | 「10歳までは」 »