« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

おせっかい原田

世話好き原田は、元気がない人がいると、ついつい何とかしようと思ってしまう。

でも、度が過ぎて、おせっかいになることもしばしば(汗)

今日の朝の原田家

T氏(花粉症絶頂期)「鼻が痛い」

原田(未だ花粉症知らず)「(しんどそうじゃけん)病院行けば?花粉症ってみんな病院いって楽になるんやろ?」

T氏「寒い」

原田「ほいじゃ、ヨモギ蒸しいこうや。楽になるって聞いたし」

T氏「んんん…原田が行くなら行く」

原田「プチ…怒」…

なんとかよくなってほしいんす!花粉症わからんけん余計に治したい!

ああ(嘆)、でも、そっとしておくのが、この場合は、T氏のためなのかなと思い、部屋を離れました…

原田の一番苦手な「そっとしておく」こりゃいい修行じゃわ

| | コメント (0) | トラックバック (7)

A氏へ

A氏、今日は本当にごめんね。。せっかく会えるチャンスだったのに…でもA氏の声を聞けて本当によかった!!

次は必ず!

3人でのスタートが、今はA氏一人。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいやったんよ。でも広島きていい風あたったみたいで安心したよ。

突然話すけど、背伸びはしなくていいんよね。

私なんか、(このブログではマイナス発言禁止何だけど…)今日、上の子を何回怒ったことか…叱るんじゃなくてね。だから自省の気持ちで一杯でへこんどるんよ、寝てるとこたたき起こして謝ろうかとおもうくらい(笑)

仕事かえて、

本当かっこいいスーツも着てなくて、

つんととがった靴も履いてない。

保育園の送迎片道30分以上かけて歩いてさ、雨の日なんてぐちょぐちょよ(笑)

家に帰ると、下の子がミルクはいて、床も服もプ~んと匂うし、お風呂も2人を着替えさせてたら、自分はタオルで拭くまでもなく自然乾燥(--)

「あたし、なにやってんのお(泣)」て鼻水たらしながら思う日もあるのよ。

でもやっぱり、大事だからやめらんない。

何が言いたいかわからんけど(笑)、

とにかく、今を、そのままを大事にしたいなと思うのさ。

今のA氏が素敵だってこと。

今のA氏には、輝くものがたくさんある

なんだか、説教じみてしまってるけど、

今のA氏が、原田は大好きだって、ことよ(^^)

ビバ☆同期 必ず次は会おうぞ!

注:A氏は、でかいけどLADYです☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

えいえいおー

うう、久しぶりにこんなに気だるい月曜日の朝を過ごしています。。ああ、エンジンかけなきゃ。

というのも、昨日日曜日に「広島学童保育研究集会」に参加してきたんです。

これは、小学校の学童保育をより充実させるために活動されている広島市学童保育連絡協議会が主催した集会です。

なんじゃそりゃ??という感じですが、まあ、保護者と、学童保育で働く指導員を対象に、学童保育についてもっと勉強しもっと充実させましょう!えいえいおーという会です。

でも、この「えいえいおー」はただものじゃありません。

私、びっくりしました。

参加者600人強(広島県内で)、スタッフの人たちは、保護者と指導員の方ばかりです。自分たちの利益じゃなくて、100%子供たちのために活動されていました。

だから、すごい「えいえいおー」なんです。

学童保育について詳しくは話しませんが、広島は行政管轄なので、民が動くことが、学童保育の向上にもっとも重要です。

私は、指導員でも保護者でもないですが(だからかなりういていました(笑))、未来は指導員でもあり(勝手に思っています)保護者でもあるはず。本当に充実した一日でした。

行くことに協力してくれた、とうじ、かんた、T氏?、ばあちゃん、ありがとうです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ソリはいりました

070210224037

3ヶ月、僕、ソリはいりました

070210224217つるんっ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

春ですねえ

_093

町のお店は、すっかり春ですねえ♪

380円で、こおんなに幸せになれるなんて、なんてラッキーな日♪

ひとつは、リビングに、

ひとつは、仏さんに、

おとうさ~ん、春だよお♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

少しでも意味のあること

次にいつか犬と暮らせる日がきたら、保健所で一緒に暮らせる犬を探しに行こうと思います。

今日、動物の番組を見ていてそう思いました。フレンチブルドッグがいいとか、私はぼやいていたのですが、捨てられている犬はたくさんいることを改めて思い出しました。

自分が小学生の頃は、捨て犬を6匹、かかえて、

町中飼い主をさがしたり、

交通事故で死んだ犬や、人間に殺されたタヌキとかを

山へ埋めによく行っていました。

そんな自分を最近忘れています。

何かを探したり、何かをするときに、それが少しでも意味をなすよう、

生きていきたいなあ。

それを子どもにも伝えていけたら、

いいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

午前2時

午前2時―私の時間です。

24時間の中で必ず必要な時間です。

今日も保育の勉強これだけしかできんやった!ああ、あの仕事していない!なああんてぜっぱつまっても、この時間だけは外せません。以前仕事をフルタイムでしていたときから、この「私の時間」は必ず作っていました。

本を読む

ECサイト行きまくる

勉強をする

未来を夢見なおす(笑)

お肉とるエクササイズをする…

とにかくリラックスする時間バランスを取り直す自分だけの時間です。

自分としかコミュニケーションとりません。

これがあるから明日が落ち着いて迎えられます。

でもでも、今は毎日つくれるわけじゃない、かんたくんがおきたり、かんたくん寝かすためにスクワット時間になったり、疲れて爆睡したり…

こんな中自分時間を作る貪欲な私って、すごいじゃん!よしよし(誇)

ああ、変なテンションになってきた!といいつつおやすみなさい…zzz

| | コメント (0) | トラックバック (4)

「帽子が泣いてるよ~」

保育園のテラスに帽子を置きっぱなしにしている子どもがいました。

先生は「○○ちゃん帽子が泣いてるよ~」といいました

子どもは素直に「は~い」といい取りに行きました。

落ちていることをそのまま伝えるんじゃなくて、どんな気持ちか伝えて

まるで生きているみたい

すごいなあゆとりの言葉だなあ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »