« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

夜の洗濯していたら

070531205626_1

子供たちが8時に寝たので、早速夜の家事開始!1時間で終わらそうと思って、まずは洗濯干しからとベランダに出たら、

こおんな月がでていました。

でも、月に感動じゃなく、つきの光が海に照らされている光景に感動しちゃいました。

原田のベランダからは、瀬戸内海が見えます。わかりにくい写真ですが、なんだかいいもの見つけてうれしくなりました。

海を見てそだった原田には、海はかかせないのかも♪

| | コメント (0)

のびきったゴム

こんにちは。家族3人の夏風邪もやっと峠を越した原田です。

峠を越して、気合の糸がぷつっときれたのか、原田、昨日の夜から、でかクッションに横たわり、一人で録画しておいた陣内&紀香さん披露宴をみて(幸せな人は録画してでもみていたい原田)、のびきったゴムのような状態です(笑)

疲れているのかストレスがたまっているのか、わかりませんが、今日のお昼は、「1.5倍」とかいうカップラーメンと、ティラミスを買ってしまいました…

ストレス発散は、自分の心に素直になること!そんなことを思いつつ、体によくない食べ物を食べる自分を、よしよしと肯定していた原田です。

| | コメント (0)

夏風邪いらっしゃい~さようならあ

上の子、トウジが1年以上ぶりに高熱をだしました。久しぶりの熱に、あわてて育児書をよみなおす原田(汗)

本当に高熱で、いつもの元気印トウジが、何も食べず高熱で、ぐったり…震えや寝言もたくさんしました。。

でもすごいんです。

なんとかしてやりたいおせっかい原田は、色々世話をしていると

トウジ「これ、やったら治る気がする」

トウジ「(座薬入れて)熱下がると思うからがんばるね」

!!弱音ひとつ吐かずに完治しました。

これには、原田も尊敬でした。

きっとパパに似たんだろうね(^^;)

そんなパパもおこぼれをもらって、高熱。

今日はみんな元気です☆

| | コメント (0)

おせっかいな気持ち

今日も元気よく保育園に3人で登園しました。

すると、ある年長の男の子が、廊下を叫びながら走っていました。元気な子なのかな?程度で、いつもどおりトウジと作業をしていたら、その男の子が全部の出欠名簿をグラウンドへ勢いよく放り投げ始めました。

え?と唖然とした原田。先生どうする?と少し眺めさせていただいていると、

先生「(唖然としながら)ああ、大事な大事なものなんよ。」

こんなとき、どう向き合ったらいいのかな?私の尊敬するY先生だったら、どうするのかな?とずっと考えていました。

頭ごなしに怒ってはいけない。なぜなら、その子のバックグラウンドがどうあるか判断しなきゃいけないから。

でも善悪は、きちんと伝えなきゃいけない。

むずかしいなあ

| | コメント (0)

osekkaina

| | コメント (0)

奇妙な原田(mixiより)

497043_4029575513

は~い主婦業こなせない原田です。

せっつやくう、せっつやくう♪と
パンは自宅で作っていましたが、いつも食パン…
これじゃあ、いかんじゃがと思い、
トウジとロールパンをやきました。

この行動家族にはかなり奇妙に映ったらしく

トウジ「なんで?なんで?」

ぽん「どしたん?! なんかあったん?」

…すごい奇妙だったんですなあ

しかしふぞろいなロールパン
ええ、これ一応ロールしています…

| | コメント (0)

090

特に意味はないですが(笑)、

幸せそうな顔には福が来るかな~と笑っていました。

この笑顔のしたには、カンタ君のう○ちが…(笑)

| | コメント (0)

ちょっとの背伸び

トウジも年中になって1ヶ月がたちました。お兄ちゃんな部分と甘えたい部分両方が見え隠れするトウジですが、保育園では3枚目な男前みたいです。

こんなトウジの発言は、どれもメモしておきたいものばかり。

この前も保育園に迎えにいったときのこと…

トウジ「おい!○○(呼び捨て)!みんなあそびようるで!こっちこいや!」

と、2階にいる友達に威勢よく言っていました…まるで、大人気分(笑)

寝るときだって江戸っこのよう…

トウジ「うわ、俺バチ眠たい、バチ眠たいけん、寝よ」

……2分もたたないうちに熟睡です(笑)

少しの背伸びがかわいくてたまらないけど、背伸びしようとする姿は

成長しようとする姿。みならわなきゃなあ

| | コメント (0)

波乗り上手

先日、ある人から連絡がありました。彼女は念願の仕事もゲットしたて、ちょうど今プライベートもうまくいくかものときだそうです。

なんだかとってもうれしいです☆

いい波に乗っておけば、次にまたいい波がやってくる

まさにそのときだなあと実感しました。

| | コメント (2)

無印なスタイル

今日久しぶりにワイドショーを見ていたら、「無印良品」の特集をしていました。内容は、とってもユニークな商品が勢ぞろいです☆というもの。私も大好きで、よく利用しています。

無印良品の商品は、食べ物から始まり、今は家にまでいたっていますよね。

社員さんは、夜7時には、会社を出て、いろんな人の持ち物ウォッチングをするそうです☆

なんでこんなに、流行に左右されない凛とした空気がお店からも商品からも漂ってくるのかな?とおもい、もう一度HPをみました。

―自ら問いかければ無限の可能性が見えてくる

「良品」ビジョンより)

目先のことにとらわれず、常に自(人間)に正直で、大(地球)との関係を考えている姿勢が見えてきました。

最近では、フェアトレードも取り入れて、ますます原田好みになってきた㈱良品計画。

目先ではない行動、見習いたいです(^^)

| | コメント (0)

やっぱりせっかち原田

先日保護者会の集まりがありました。保護者会費回収のため、作業をしにいったのです。

「この作業なら、30分で終わる!」と意気込んでいた原田でした。

思ったとおり、30分で終了―

原田の心(よっしゃ、思ったとおり☆)

他の役員さん「うわあ、おもったよりずっとはやかった!1時間以上かかるおもった」

!?

やっぱりせっかち原田はせっかちでした(汗)

| | コメント (0)

自己満の追求

はい、ご無沙汰しています。原田です。

またまた高熱がでた原田、やっと回復にむかっています。

さてさて、先日友人の余興をさせていただきました。

超お笑い&超感動の2部構成で進めました。メンバーは以前学年同窓会幹事を一緒にやった3人。やっぱり今回もこの3人でした。

私は、企画や映像手配でした、あとの2人は、台本づくり。へろへろのまま、式に参加していました。。

余興は大成功、大好評でした。

超自己満で胸が一杯でした(笑)

でも、

「自己満足を追求して感動にいたる」 とは、

まさにこのこと!!

とことん追求したら、周りの人は涙を流すくらい

感動してくれる

そんな体験をした1日でした。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »