« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

「チャンスは人が運んでくる」

今日は、がんばれママさんお仕事フェア’07という雇用・能力開発機構主催のイベントに参加してきました。

楽しみにしていたのが、株式会社イー・ウーマンの代表取締役社長佐々木かをりさんの講演です。

300人くらいの参加者にたったの1時間ちょっとの講演時間だったので、かなりざっくりと要点をお話してくださいましたが、私にとっては、とっても収穫のあったステキな時間となりました。

参加している方たちは、9割が女性、1割は男性。結構、「きゃ~、佐々木さんっだあ」というファンのような方たちもちらほら。

私が参加した理由は、「きっと元気な人だろうから会いたいな」

そんな単純な動機でした(笑)スケジュール帳も愛用しているのに、すんません!

でも本当に元気な人でした☆

内容は、「主役力を高める7つの発想」

原田、好きそうでしょ~?

大好きです(笑)

簡単にお伝えすると、

主役は自分、脚本も自分

人生の脚本を作り主役となって行動することは最も重要であり、義務である

と。

一番共感できたのは

「チャンスは人が運んでくる」ということです。

ここ最近の原田は、主役の座を子供に譲っていたかもしれません。こんなにかわいい子達を預けて仕事するんだもん、いい仕事しなきゃと思いました。(これは、佐々木さんの言葉に共感して思ったことです)

自分の中で曖昧になっていた行動指針がはっきりとした1日でした。

あ~今から、原田なんでもできちゃう気がしています(笑)

原田なりのワークライフバランス?確立しなきゃ

それにしてもこのようなイベントたくさんあったらいいなあ

| | コメント (0)

おっつきさん~

みました??

おっつきさん、昨日は十五夜でしたよね~。まんまるで(少しかけているらしいですが)、これでもかっていうくらいに光っていたので、思わず親子で夜少し散歩をしました。

そういや、去年もつき見たなあ~

もう1年、早いなあ。

とうじは、スポーツ刈りになったし、9cmも身長が伸びたんです。相変わらずお笑い芸人肌だけど、すっかり兄ちゃん。

かんたは、本当にびびるくらいの成長ぶりでした。だって、人間らしくなったんですもん(笑)宇宙人から人間です。最近は、ものまねが得意です。

あれ?原田は?

あれれれ?

小殺界(らしいです)なりに、大きくなれてる、かな?

そうじゃそうじゃ!だって、2児の母として、やっとお母ちゃんになった気がしたんですもの。

と、思いつつお月見をしていました(笑)

今日も、綺麗ですよ。だから思わず、またお散歩しました。

| | コメント (4)

「忘れてはならない-1匹のねずみから始まったということを」

今日はてんこ盛りの1日でした。

朝は、待ちに待ったトウジの保育園運動会です。毎年ある運動会、今年は先生の総入れ替わりがあり、どうなることやらと思い臨みました。

というのも保護者会役員として、園とのコミュニケーションの際本当に色々大変だったからです。それは詳しく述べませんが(汗)、親子競技が多い運動会となり全体的によかったのでは??と思います。

主役のトウジは、本当にがんばっていましたね!

リレーでは、走る姿以上に感動したものがあります。

次に走る人へバトン(リング)を渡すのですが、トウジは

「○○君!」と、大きな声で呼んで渡していました。

きちんとつなげるためにはどうすればいいか、

彼なりに考えた結果の手段だったんだろうなあと思い、走ることだけじゃなくチームを考えてた行動に感動しました。

さてさて、そんな運動会も終わり

夕方は、夫がもらってきた招待券をもってディズニーオンアイスを見に行きました。

ありがとう!夫!ビバ!夫!

D

カンタは半分興奮!半分熟睡。。トウジは、終始ポップコーンを片手に楽しんでいました。

私は、子供たちより楽しんだ自信あります(笑)

きっと私の前の席のカップルは、さぞうるさかったでしょう

アイスを客席に売りに来るスタッフをみて

「この人たち、ノルマ制でやってんのかな?それとも…」なんて思いつつも

人を楽しませる、喜ばせる仕事ってステキだなって思いました。

最後にナレータが言ったウォルト・ディズニーの言葉が忘れられません。

―忘れてはならない

1匹のねずみから始まったということを―

ねずみって、どぶねずみとか、あまり脚光を浴びない存在

でもすべてはそこから始まったんですよね

無限の可能性、感じちゃいました

あ~今日は、感動させてもらいっぱなしでした~うるうる

| | コメント (3)

すっきり

思い立ったが吉日

髪を切りました

15cmくらい切ったそう

070922215624

また子供っていわれるくらい、童顔丸出しです(笑)

でも、このほうが原田らしい

等身大、等身大

下の息子、カンタが誰かわからなくてびびってたのがショック!

| | コメント (0)

モンゴル800

こんばんは!今日登場2回目です(笑)

さっき、NHKの「プレミアム10」でモンゴル800の特集がしていました。

「モンパチ」と親しまれてきたモンゴル800は、沖縄出身の男性3人からなるバンド。2001年に「MESSEGE」というアルバムでインディーズバンドとして、オリコン1位を記録したとして、奥様ワイドショーにも特集ででていた記憶があります。

私とモンパチとの出会いは、もう1個古い「GO ON AS YOU ARE」のアルバムのころ。

大学に入りたての原田は、モンパチを聞きながら毎晩集っていました。夫と付き合い始めの頃よく聴いていたのもあり、ものすごい大学時代がよみがえってきました。

もちろん楽曲も響くものがありますが、彼らのライフスタイルが大好きです。

彼らは、地元沖縄をこよなく愛します。

それで何が好きかって、

「等身大」なところです。

どこまでいっても等身大です。

自分たちができることをする。それ以上の背伸びはしない。だから、私には響きます。

今回のツアーも、沖縄諸島の島々を練り歩くツアーだったみたいです。お客さんとの距離が近い近い。島だから音響設備も完全でない「手作りライブ」です。

お客さんと一緒に作り上げる空間、自分たちの手の届く範囲でやり、自分たちの目的を達成する。だから、きっと自分たちの満足もすごい。だから、お客さんの感動もすごい。

いまでもやっぱりモンパチ大好きです。

| | コメント (2)

4個ゲットだぜ!

こんにちは~種まき原田です。

昨日は、とってもステキなランチ!でした、

でその夜、カンタ君がご機嫌よくシェケラベイベーでした(笑)

夜中の2時ですよ!2時…突然起きて、トウジ兄ちゃんにダイブするんですもん、寝不足原田です、とほほ。

さてさて、タイトルの「4個」とは、保育士試験筆記試験結果のことです。さっきポストに入っていました。

試験科目は、全部で8科目。

そのうち、今回は、6科目受けていました。

実は、保育士勉強…本当に本当に何もしてないんです(汗)

だから、夫に「いったい何科目合格するつもり?」と聞かれ

「…4つ!」

と宣言していたのです。

だから、クリア~~

いいぇ~い!!

とっても低い設定です、はい。

でも今年の原田は、小殺界☆

そう「無理をしない」がテーマだったからとってもハッピー満足なのです。

とはいいつつも、この合格科目は3年間有効(貯金になります)

来年は1発合格だ!

あ、宣言しました☆

色々学びたい時期のようです。来年も、あちゃこちゃしてるでしょうね☆

| | コメント (0)

みんな着物でした

こんばんは☆

今日というか昨日は、家族みんな着物をきました♪

朝から七五三の撮影に出かけたのです。

「今日は、トウジが主役だよ☆」

というと、とってもやる気が出たみたいで、出かける準備も一番早くできていました。

トウジは黒がベース

本当にかっこよかったです。

私たち大人組みもちゃっかり綺麗にしてもらいました!

こういうときしか着れないし、自分で着れないし、パックメニューでお得だし♪

カンタも何とか機嫌よく、トウジはばっちり撮ってもらいました。

それにしても、写真館のスタッフの方々はとっても明るいです。

撮影の時も、子供たちの笑顔を引き出すのにがんばってくれます。

でもがんばりすぎると子供ってキャッチするんですよね。カンタはあんまり笑いませんでした(汗)

記念写真を撮ると、本当にマニーが飛んでいきますね!

他のお客さんは身内の方のために、分厚いアルバムを何冊も購入していました。ついいくらかかるのかなあ?と考えている原田の目は、¥の目に(\o\)

でも、ハレの日だからこそ、できること。

| | コメント (0)

感動した!~和田治邦さん

こんばんは!種まき原田です。今日は、子供たち二人とも熟睡なので、ゆったりの夜をすごしています。

さてさて、とってもステキな事がありました。

カンタの保険の件で、以前の会社でご縁を頂いたソニー生命の和田治邦さんにお世話になっています。

保険をお願いして一安心とホッとしていたら、

なんとなんとこんなステキなプレゼントをもらいました!

Dsc_0061

じゃじゃ~ん

じゃじゃじゃじゃ~ん!

和田さんお手製の絵を頂いたのです。七福神が波にどば~んとのっています。そこには、私たち家族の名前が…!3人目の名前も書けるように空白も残してくださいました(笑)

うれしくって、原田すっぴんのまま家族で記念撮影、いえ~いっ

PCメールで添付して和田さんに送ってしまいました。

名前入りの団扇も頂き、過去には手作りのストラップまで頂きました。和田さんは、1993年からず~~と個人新聞も発行されています。

本当に、尊敬します。

本当にあたたかい。

人が喜んでくれることを

思いつくか思いつかないか

やるかやらないか

やり続けるかやり続けないか

どちらの道に進むかによって、

人ってまったく違う人になる

そう実感せずにはいられません。

| | コメント (2)

とうじ5歳!

やっと更新します!とうじの誕生日パーティというのに、見事にカンタが高熱を出し、今は、原田に熱がバトンタッチです(--;)

さてさて、とうじの誕生日パーティをしました。今回は、家族でひっそりと。自分の誕生日より、人の誕生日プランを考えるのが大好き!な原田は、前日の夜、ひとりでごそごそ。

当日は、朝からとうじの笑顔が連発していました☆

トウジが朝起きると、部屋の壁にびっくり!035

原田オリジナルの紙芝居に、でれでれ~

直撃インタビューの後のプレゼントにご満悦(おしゃべりポッチャマをゲット!)ずっとおもちゃを我慢してきたから喜びも倍増だったみたいです。

頼んでおいたケーキで乾杯~(キャラクターを原田書けず、ケーキ屋さんで頼みました…)

041 カンタ「次は、僕がふ~する!!」

食べきれず、近所の友達に半分おすそ分けしました。

ご飯は、トウジのリクエスト、から揚げさん

045 この写真は、残り物ですっ。あわててとりました…

「いつまで誕生日なの??毎日誕生日がいいなあ」とつぶやくトウジ

今日は、本当のトウジが生まれた日。保育園でも誕生日会開いてくれます☆

| | コメント (4)

楽しすぎて覚えていません

こんばんは~、原田です。次男のカンタが初めてお片づけ?をしたので上機嫌な原田です。

そうそう、上機嫌と言えば、今日私のメンターであるNMさんとランチしてもらいました!

NMさんは、前の会社の大大大先輩です。入社当時、原田は、勝手に直属の上司だと勘違いしていました(汗)

なにがそんなにステキかって?とにかく、「凛」という感じがぴったりなんです☆

何を話したかは…

楽しすぎて覚えていません…ごめんなさいっ

てのは言い過ぎで、原田の心の中にぎゅっと詰め込んでます(笑)

でも話していて「運命」とか「タイミング」ってあるんだなあと思いました。今、原田は動きにくい時、今は、こういう波なんじゃけん、逆らわず波に乗るのもいいかな?とふっと楽な気持ちになりました。

あと、私のブログへのご指摘もらいました。なんと、コメントいただいた方に返信していないということが発覚!!返信、必ずしているのですが、送信ミスをおかしている可能性が…!?すみません!!

とにもかくにも、ゆっくりと進もう♪とおもいました。

NMさん!本当にありがとうございました♪

| | コメント (0)

親しみのある方言

こんにちは!原田です。いや~朝晩は、とっても涼しくなりました!今朝なんて、涼しいせいか、トウジは走って保育園にいきました。

みなさん方言はありますか??

私は、尾道育ちの広島っ子なので、広島弁だしまくりです。

今日、求人フリーペーパーを眺めていたら、方言丸出しの求人案内がありました。

「経験なくてもええけん、まあきがるによってみんさい。まかないもおいしいけん、たべてかえりんさいね」

ほかの求人は流し読みだったのに、この求人は興味がないにもかかわらずきっちり読んでしまいました。

宮崎県知事選でも東国原現知事が、方言丸出しで演説をしていました。

響く人に届いてほしい、そんな思いから方言を出したのでしょうが、本当に方言というのは、温かみがありますね。

初めてフリーペーパーに癒された原田でした…☆

| | コメント (0)

先を

こんばんは!種まき原田です。

今日は、パートナーがお休みだったので、原田家のこれからを見るためにFP(ファイナンシャルプランナー)さんとお話をしました。

このFPさんは、私が学生のときからのお付き合いです。卒業論文で何人かの人にインタビューを取ろうとしたときにご協力いただいた方です。とっても親切な方で、大好きです。

今回は、自分たちの老後までの計算(概算)をしてくれました。

私たち夫婦2人だけならここまで考えなくてもいいのかもしれないけど、子供2人の将来があるので、きちっと見れて本当によかったです。

自分で概算を出していくのも大事なことだけど気づかない部分も、きっちりと拾ってくれて全体を見ることができるという点で、本当にお願いしてよかったです。

もしご興味ある方、FPさんご紹介します☆

| | コメント (0)

もう9月

こんにちはあ。

もう9月ですね、秋です。秋。

食欲の秋といいますが、原田は年中食欲旺盛です☆

秋は、いろいろとせわしいです。

そのメインといえば、子供たちの誕生日!

トウジが9月

カンタが10月

!!

さあ、なにしようかな~~

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »