« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

みかん

Photo


地元の友達がみかんをど~さり送ってくれました♪

ありがとう!!

うちの家族はとってもみかん好きです。

とうじは、たくさんのみかんをみて、みかんダンスを踊っていました(笑)

かんたは・・・

食べることよりも、みかんの皮をちぎるのが大好きで、部屋中にばらまいています。おかげで部屋は、かんきつ系のさわやかな香りが・・・

涼しい玄関にみかんを置いているので、保育園に行く時には、必ずみかんを片手に自転車に乗るかんたです。

| | コメント (0)

がんばれとうじ!!

Photo_2


いや~、とうじは、本当に準備がおそいです。。
今朝も、ぼ~としながらの準備。喝をいれすぎました。反省・・・

もうこれからは、「~しなさい」言葉をやめようと誓いました。

さてさて、最近のとうじは、相変わらず友達と楽しんでいるようですが、ある一人の男の子からは

「とうじ、きらい」

と言われ続けているようです。以前にも書いたかな?今までは仲良しだったのにある大ゲンカから、お友達のほうが避けているみたい。公園では楽しく遊んだけれど、保育園では難しいみたい。

そんな関係なのに、とうじったら保育園に行くなりその子のところに行って様子をうかがっていました(笑)

とうじ、本当は仲良くしたいんです。でも、いい感じに距離を置いていました(笑)

正直、気になる原田ですが、いっぱいいろんな経験をしてほしいものです。だから、まあ、これもいいってこと。
とうじも気持ちだけ受け止めようと思います。

がんばってるね、とうじ♪

写真は、この前つくったゴマ団子。お友達に教えてもらいました!

| | コメント (0)

づけな1日

Photo

英語漬けな1日でした(--)

1日中パソコンとにらめっこ。

目が乾いてしおれた感じです。。

少しは、耳が戻ってきたかな?という感じです。

夜ごはんは、にら餃子でした♪前日の夜中に下準備したので今日は楽チン!キッチンではなく、あえてホットプレートで焼。(写真は、のこりもの・・・)

「わおう!プチプチ音がしよるよ(焼ける音)」(できる前から食卓にいるとうじ)

「う~!」(近づいて拍手。興奮するかんた)

ホットプレートにすると子供たちの五感が全開になります。

| | コメント (0)

縁があればつながる

友達の結婚きまったばんざーいパーティをしました♪

すんごいささやかだけど、原田家であれやこれや食べました♪

Photo

彼女は、大?のディズニー好き。しかも、今回結婚後に暮らすのはディズニーの近くです!!

これは、縁じゃ~~~~と叫ばずにはいられない原田でした。

そんな原田は、昨日あるところへ最終面接をしにいってきました。ええ!初耳!という方もたくさんいらっしゃるはず、、すみません。

手ごたえは、

ち~~んという感じです。

一番心配なのが、残業のこなしかた。。あ、もう受かったと思って話してる・・・(^^;)

まあ、縁がなけりゃおっこちますよね♪

夫「落ちたら、早くやれ(自分の夢実現)ってことよね~ははは」

とっても諭されたかんじです、はい~

| | コメント (2)

「おれクロになりたい」

日曜日(ずいぶん前ですが、、、)とうじの空手演武を見に行きました。

演武?というかんじだったのですが、5回しか稽古をしていないとうじでも大丈夫とのことで参加しました。

本人はとっても乗り気ではありませんでした(汗)

「まだおぼえてないけ、できん!たたかえん!」

とのこと。そう、まだ型は覚えていないだろうし、組み手も未経験。。でも、場数をふむいい機会とおもって、よいしょしながら当日を迎えました。

とうじ「型だけ?たたかわん(組み手)?板わらん?」

原田「大丈夫よ!だって、とうじ型しかしたことないじゃん?じゃけえ大丈夫」

071118_11100001 あんなに乗り気でなかったのに、ちゃっかりやってます

071118_11150001 ・・・板わりもしていました・・・

ついでに、組み手も・・・はははは

はっきり言って、無謀でした(笑)半分はやったことないこと、しかも入りたてだから一番最初に順番がきます。。でも夫婦で感無量!

終わってから

「ほらね!おれのいったとおりじゃん!たたかったじゃんか、板もあったし!」

と投げやりな一言

でも帰り道

「おれ、早くクロ(帯)になりたい」

とつぶやいていました。

つよくなれ~とうじ♪

| | コメント (0)

Englishな毎日??

二男かんたくんの熱も下がり元気いっぱいに保育園に行っています。

Photo

さてさて、最近原田は、英語漬け?の毎日です。英語漬けと言ったら大袈裟です(笑)

今、広島市立大学と広島市が提携している、「社会人の学びなおしe-learning講座」を受講しています。

これは、もともと広島市立大学の青木教授が開発されたインテンシブ講座を活用した講座です。

内容は、TOEICを一つの目標として、英語力を集中的につけましょうというもの。

これ、本当にお勧めです。

私も在学中に受講しましたが、きちんとすれば確実にTOEICのスコア上がります。

受講生は、ほとんど30代~40代の男女でしょうか。なかには、団塊世代の方もいらっしゃいます。パソコンで勉強するので大変との声も聞きますが、みんな真剣です。

私は、将来のための学びなおしが目的で受講しています。久しぶりに聞くネイティブの英語にタジタジ・・・

でも、学びの年(2007)を締めくくるには、とっても最高です。

| | コメント (0)

シンボルマーク

日曜日、区内のお祭りに出かけました。自転車愛用者の原田にとっては、子供2人乗せていくには少し遠い場所でのお祭りでしたが、いかなきゃいけないんです。

実は、区のボランティア推進事業部のシンボルマーク募集に応募し、入選したのです。その授賞式がお祭りであるとのことでしたので、いかなきゃいけなかったんです。

入選…特選ではありません、中途半端です。でも

ぱんぱかぱ~ん♪

なんでもやってみるもんですねえ。

実は、母(義理の)から絶対応募しなって言われて渋々したんです(苦笑)だって、私は、イラストレーターでもデザイナーでもないんですもん、でも絵を描くのは好きだし考えるのはもっと好きです。

オレオを食べながら夫と話しながら、5分くらいで作った作品がこれです。

071111_105648

顔をいれているあたりが、やる気ない証拠。。

なんでもやってみるもんです、はい。賞状授与は、とうじに体験させました。賞状と一緒におこづかいももらいました。これは、私がもらいました(笑)

071111_120055

お祭りたのしかったです♪

| | コメント (2)

大学祭

今日は、近くの短大にて幼児向けのお話し会があるとのことで子供たちを連れて出かけました。

短大は大学祭の真っ最中、お話し会はその中のイベントの一つだったみたいです。この短大には保育科があるからこのようなイベントがあるのでしょうね。

お話し会会場は立ち見ができるほどの満席状態。広島市の財団が告知したためでしょうね。内容も、読み聞かせから人形劇まで、子どもたちはとっても楽しんでいました。

ひとつびっくりだったのが、屋台の少なさと味でした。屋台の数は10か所くらい、味も正直愛情が…。

きっと大学祭ならこんなもの、なのでしょうが、私の通っていた大学大学祭と比べてしまい、びっくりしたのです。

私の大学は、4年生大学だからか、芸術学部もあってか、カフェや定食屋だけで10箇所はありました。屋台も一応10以上。

そのカフェもハードから入るのでかなり作りこんでいました。

また、国際学部もあってかアジアン系の学生もいたので、中華等抜群の味でした☆カフェにしても、毎日営業してほしいなあと思う味。

あと、フリマエリアも割と充実していました。芸術学部の人たち?か、手作りアクセサリーもありました。

大学祭自体は、そんなに際立った活気もないし普通だけど、結構充実してたんだなあと思います。

なにはともあれ、子どもたちの笑顔が見れて満足でした(^^)

| | コメント (0)

洗濯機様

先日、我が家の洗濯機が壊れました。

Photo

だからなんじゃ?て感じですが、本当にないと不便だったんです!本当にストレスフルだったんです(T T)!

がたごと!と音をたてて壊れた、我が家の洗濯機…

すぐにメーカーに連絡して修理予約をしました。

無事次の日に来てもらえることに!

我が家は4人家族、しかも一番ちびっこは布おむつです…こうなったら洗濯板か!!と思ったのですが、家事は?家事も?雑な原田は、結局なんにもせず。

メーカーの修理担当の方にばっちり直してもらいました!結構な金額かかるといわれていたのですが、リコールの件もあり、無料に!ラッキー♪

大正時代の人とかって、ぜ~んぶ手作業だったんですよね、、すごすぎます。尊敬しすぎます。

昔の伝統やら、受け継いでいきたい派ですが、これは、受け継ぎたくない、、です。

今日は、3回くらい洗濯機を回しています★

| | コメント (0)

毎日大事に生きなきゃな

今日友人のところへお邪魔していました。友人といっても、新しくできた縁、初めての訪問でした。

お部屋に入ると、ご主人のパネル入りの大きな写真が何個もありました。

彼女の部屋に入るまで、知りませんでした。

彼女は2年前ご主人を事故で亡くしていました。

本当に知らなくて、びっくりしました。だって、そんなことを全く感じないほど元気いっぱい、お二人のお子さんと毎日楽しそうだったんです。

このとき、私の母親を思い出しました。母親も毎日元気いっぱい、母親の尊敬する部分は、いつもステキな笑顔の持ち主だということ。

私の母親と彼女が重なりました。

―乗り越えられない困難はこない―

その人に、乗り越えるだけの器があるから、その困難はやってくる

こんな言葉、本人が聞いたらとても複雑でしょうが、私はそう思います。

また、彼女も私の母親と同じ事を言っていました。

「毎日大事に生きなきゃね、何があるかわかんないからね」

本当、そうですね。

きちんと目を見て「いってらっしゃい」できたかな?

きちんと目を見て「ありがとう」いえたかな?

一番大切なものを、一番大切にする

ただ、それだけ。

でも意識しないとすぐに見失います。

気をつけよう

| | コメント (0)

今日からひよこ

カンタが今日から保育園です。トウジの保育園は定員いっぱい。トウジの保育園にいけるまで、ほかの保育園にいくことになりました。

この保育園は乳児が専門。通園は2重になるため少し大変ですが、安心して預けることができます。

お別れのときは、案の定「ふえ~ん(泣)」

トウジも一緒にカンタを見送りにいったのですが、トウジが心配そうにしていました。

「かんちゃん、すごいね、がんばっとるね。大丈夫かな?」ですって(笑)

最近少し私と離れるのが寂しかったトウジですが、刺激されて元気に行きました。

今日は慣らし保育(半日だけ)だったのですが、私は自宅で仕事やらなんやらしながらそわそわっ

かわいいわが子を預けるんですもの、なんだかそわそわしていました(笑)

猛ダッシュで迎えにいくと、とってもいい子に本を読んでもらっていました。

「あんまり泣かず、いい子でしたよ」と先生。

私を見つけたカンタは、「ああ!」と言いながら笑ってくれました。

こんなかわいい子達を預けるんだもん、いい仕事に向かって(まだ正式に決まっていません、、、)がんばろうって思いました。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »