« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

パネリスト終了しました~

080131_220747_2

市長のタウンミーティングへの参加、無事終了しました!

ずばり
よかったです。
出させていただいて。

今回は、ご縁いただいてパネリストとして参加させていただきました。

市長の隣で意見を述べたり、楽しかったです。光栄です。

1時間30分のタウンミーティングでしたが、参加された方からは、意見や要望がでるわでる。

とっても有意義な時間となったのではないでしょうか??

タウンミーティング、本当に素敵な企画だと思います。

たくさんの方とお会いできました。
でも、
名刺・・・
忘れた

ち~ん

きちんと作り直そう。

子供たちは託児でお願いしました。
とってもいい子で遊んでいたみたい。
だから、迎えに行ったらかんたは、おおなき。
とうじは、だだこね。
思う存分甘えてきました。

普段ならもう寝ている時間だもんね。
ごめんね&ありがとう


一人でも多くの人が素敵な人生を送れますように
原田は少しでもお役に立てたらいいな。


写真は、タウンミーティングで配布されたチラシ類。
こんなにたくさん企画をしているんですよ~
きちんと得るべき人に、この情報がたくさん伝わればなあと思います。


| | コメント (2)

反省・・・

今日は朝から夫婦喧嘩です。

原因?私ですね・・・

家事やら看護やらでストレスフルでした。
で、ささいな事でぶちまけてしまったのです!

すんません、はい。
反省(ち~ん)

そうそう、今夜はパネリストとしてある区役所で発表です。
幸運にもご依頼いただいたのです。

テーマは、
「ワークライフバランスの実現」


・・・
くくく

今朝の喧嘩が材料になりそうな予感です(笑)

子供たちと一緒に行って、子供たちを託児でお願いするので
今お弁当をつくりました。

では!

| | コメント (0)

病院通い

ぎゃ~

この週末は、どたばたでした・・・

病院通いです。

一言でいえない・・・

どたばたでした

| | コメント (2)

「はいっ」

今日は上の子の参観日でした。(下の子は鼻水出しながら保育園にいってくれました)

これで、子供の参観日は何回目なんだろう??

色々ほほえましい場面はあったけど、とうじのことでいえば絵本の読み聞かせの場面。

とうじは、本当に絵本が大好きです。
これは、自他ともに認めます。
家にいたら時間の半分は本です。
まあ、家では漫画本もみていますが(笑)

今日も絵本の読み聞かせがありました。

やっぱり。

一番前に陣取って座っていました。
(ちょっと視力が落ちているのかな?ともおもいますが)

そして読み聞かせのあとの質問に対して、

「はいっ」

ものすごい勢いで手をまっすぐに伸ばしていました
指先はとんがっています
ものすごい眼力で先生にアピール
体は勢いのあまり半分たっています

「はいっ」

は~いとか
はいはいはい!とか
はい!ていう大きな声ではないんです。

なんといえばいいのでしょう
会社員が上司に返事するような感じ・・・

とにかく、そのまっすぐさに
本当にあててほしいんじゃと


わらってしまいました(笑)
いけないいけない

あのまっすぐな表現、
うばいたくないです

くすっ

いまでも思い出し笑い
いけないいけない


| | コメント (2)

いまから

うう~寒い!

ご縁あって、とっても素敵なお仕事?ではない、お役をいただきました。

これから、内容を固めて資料作ります。

今は、原田ホルモンのバランスががたがた~とくずれて、過食気味ですが(笑)いや、笑えないか~・・
子供にもいらいらぶつけちゃうし、とんでもなく豹変する期間中です。

こういうときは、必要最低限の動きしかしません!

よし、とりかかろう


| | コメント (0)

「ほら、こどもにも色々あるでしょう?」

どどど~。書きたいことがたくさんあります。
昨日はTOEIC試験だったとか、今日は朝からイライラ原田だったとか・・・・

でもとっても気になったこと。
仕事でいろんなご家庭を伺うのですが、そのときのこと。

「○小学校」と書かれたスクーターから先生らしき人が降りてきて、あるお宅を訪問していました。

どうやら、無断で小学校を休んだ児童を探しにきてたみたい。

その家のおばちゃん「ああ、Aね、いますよいます!なんだかおにいちゃんと喧嘩して今日はいきたくないとか。お母さんも具合悪いし。ほら、子供にも最近色々あるでしょう?」

先生(教頭先生でした)「そうですか、まあ今回はしかたがないにしてもですね、・・」

なんだかそのやり取りにびっくりしました。
学校は、行きたくなければいかなくていいんでしょうか??

きっともっと重大な理由があるのかもしれないけれど。

私は、熱がない限りいかせたいです。
本当にどうしようもないことがあれば別ですが。

このこ、行きたくない気持ちを大人がしっかり受け止めたら、
いけるんじゃないのかな??なんて一人で考えていました。

・・・・難しい

| | コメント (0)

なまえでよんであげて

080120_110416


080120_145108


今日は原田の誕生日でした♪
明日は夫の誕生日なので、恒例まとめてお祝い会をしました。

今回は自分で作りました。クッキーは夫のリクエスト。ケーキもつくりました。
ケーキになにやら書いているのは、とうじ
「たこ」
を書いたらしいです。

た、たこって・・・

おいしく食べました♪

話は違うけど、兄弟ができたときから、
上の子はおにいちゃんやお姉ちゃんになるのですが、
呼び方は、基本「本名」で呼んであげたいです。

今日スーパーで、上のおこさんをずっと「おにいちゃん」と呼んでいるお母さんがいました。
たまにいますよね。

「おにいいちゃん」や
「おねえちゃん」は、
褒めるときに使うのは効果的だけれど、

この言葉は、普段のじぶんより少しレベルをあげた印象。やっぱりちょっとがんばったりプレッシャーに
なることもしばしばです。

だからずっとその呼び名は、本人がきついだろうなああ
とおもいます。

その家庭で考え方は違って当たり前だけど、
原田はなるべく本名で呼んでいます。

| | コメント (0)

風呂って気持ちいいわ

最近うれしいことがありました。

それは、お風呂での出来事。

ほとんど子供たちと3人で入るのですが、とうじは自分で洗って、
かんたは、私が洗い終わるまで浴槽にはいらず待っているため、せかせかと自分を洗っていました。

でも、もう1歳すぎ。
浴槽で安定してたつ時間も増えたので、まずは、子供たち二人を浴槽に入れて遊んでもらうことにしました。

その間、私が洗います。

最初は大丈夫かな?と思ってたけど、なにやら二人で楽しそうでした。

おかげで、ゆっくりお風呂タイムをすごせました。

なんだか1年ぶりにお風呂が気持ちいいと感じました(笑)

| | コメント (0)

「ぜ~んぜん怖くないし~」

とうじが空手をはじめて18回目の稽古が昨日ありました。
18回?、とうじが毎回数えているんです。

楽しみでもあり、超プレッシャーでもあるみたいです。

稽古は楽しいけど、友達はできたけど、なにより先生(先輩と呼びます)が怖いみたい。

でも褒められると、とうじは必ず報告してくれます。

昨日は上機嫌に、怒られた時の話をしてくれました。

・・・結構怖いかも、と思い、
「こわかったね~」なんて共感してみると、

「は?俺、ぜんんぜ~ん怖くないし~」

なんて強がっていました(笑)

打ち負けそうになって、なみだ目で行くこともあるけれど、
こうやって言えるとうじは、すごいなああと思いました。

もうすぐ昇級するための審査会があります。

| | コメント (0)

当たり前のこと

Pie

さっむいですね。

人が家に来てくれると、家がとってもきれいです(笑)
そんなこんなで今日はアップルパイを作りました。
午前の子供のおやつは五平餅もどき。

自分でおやつを作るなんて思いもしませんでしたが、私の祖母の「あたりまえ」を、今心がけています。

「どんなにお金がなくても、食べ物だけはしっかりおいしいものを作る、これは当然のこと」

祖母がいつも口にしていた言葉です。
私の父かたの母、金子ばあちゃんは大正生まれ。第二次世界大戦中は、夫の祖父の任務の関係で満州に
わたっていました。
日本に帰国してからは自分の地元である尾道へ。
泥棒も追い掛け回すばあちゃんは、内職はもちろんのこと、家族のために鶏をかったり、やぎをかったり、いろんな食べ物を自分で作っていたみたいです。

そんなばあちゃんに育てられた私。
特に共用されたわけでもないけれど、今家族をもってばあちゃんの「あたりまえ」を心がけるようになりました。

ばあちゃんみたいにできないし、
ちょっとめんどいなって思うときもあるけれど、
自宅のキッチンでできた食事は、家族を元気にしているなあって実感します。

さてさて、いつまでつづくやら


| | コメント (0)

ほぼおお

2


今日は近所の小学校で「とんど」がありました。

この地区に引越して毎年いっている「とんど」、今年もあたたかかったです。

火って、いいですねえ。
ぼおおって燃えたかと思うと、しゅんて消えたり。
変化があって大好きです。

とうじは友達とはしゃいで、かんたは犬に興奮してなでなで(というよりは叩いていました・・)

「とんど」には、バザーあり、お宝抽選会あり、歌や太鼓の出し物あり、もちつきやたけもちあり。
こういう地域のお祭りが原田は大好きです。

| | コメント (2)

自分で

風の強い土曜日でした。

080112_130815

最近、というか二人目を妊娠して以来、いろいろ「自分で」やってみることを意識しています。

買えば簡単に手に入るものでも、自分で作ったり考えたりできないかな?なんていう時間を大切にしはじめました。(まあ、要は時間にゆとりができたんでしょうが・・・)

今日も、子供たちのおやつ作りをしていました。
目の前にスーパーもあるし買えば簡単ですが、おやつを作り始めて食べるまでの子供たちの顔がみたくて作りました。
といっても超簡単サータアンダぎー?ですが。

子供たちも「自分で」やることに充実感を感じているみたいです。
出かけるときは車より歩く。
スーパーで自分の物は自分で買ってみる。

無理しない程度に「自分で」を意識したら楽しいですね♪

| | コメント (0)

「間合いが大切。人に好き嫌いなんてないよ」

新しいお仕事が始まってます。楽しいです♪さすがに今日の雨は寒く一人で「さむっ。寒い!」と連発しましたが・・外で仕事をすると、休日がいつも以上に楽しみです。オンオフがきちんとしているからかな?

さてさて、タイトルの言葉。

夫の言葉です。

私が、親戚の関係で久しぶりに人間関係について悩んでいたときのことでした。

夫「俺はね、人間関係で好き嫌いなんてないと思う。結局、どういう関係とか距離かだけで。
 この人とは、距離が短いけど、この人は(好き嫌い関係なく)少し距離を置いたほうが気持ちいいいとか。
 やっぱり間合いが一番大切だとおもうよ。」

当たり前のことなんでしょうが、私の中で妙にストンと納得しました。

考え方一つで、気持ちが上向きになりますね☆

| | コメント (2)

ぼっこ

080108_115113


海に霧はかかっていますがいい天気ですね~

今日から原田は新しい仕事の仕事はじめ!でしたが、急遽明日からになりました。

ぽっかり空いた今日、何しよう?と思いましたが、たまっている勉強をすることにしました。
太陽好きな原田、ひなたぼっこをしながら、太陽が顔を出すところに移動しながらやっています。
大事な宝を預けてまでの時間ですもの、めいいっぱい有効に使わなきゃ。

そうそう、仕事は、子供関係とまったく離れています。
子供関係やめたの?
いえいえ、あきらめていませんよ。
でも本当になかなかありません。
じゃあ妥協?
いえいえ、地域の人と直につながることのできる仕事です。
自分の足でつながります。前の仕事でしきれなかったことができるのでわくわくしています。

子供関係の仕事まだ探しています。
かといってこのお仕事をやめる気はまったくありません。
細く長く続けさせてもらえたらと思います。

今年は、本当に大きな決断がまっています。
実はでっかい年になりそうです。


| | コメント (4)

七草がゆ

写真がありませんが、今日は朝から七草がゆを食べました。

イベントごとはとっても好きだし、何か意味があるんだろうなあとおもい、原田は優等生かのようにイベントはします。

子供たちはおかゆなんていやだろうなあとおもいつつ、お味噌で少し味付けして食卓にだしました。

とうじ「おいしい!!」といいつつ一口で終了。ち~ん

かんた「んまんま!」といいながらおかわり!!


草のにおいがして、原田はおいしくいただきました。

家族の中でただ一人食べていなかった夫!そのせいか夫、少し体調悪いです。

残った七草は晩御飯のハンバーグにコソコソいれました(^^)

| | コメント (0)

おそいですが、おめでとうございます!!

071226_015309

あけました!おめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします。

お正月は実家の尾道にいました。
下の息子がまたまた熱を出しましたが、やっぱり大好きな大晦日の夜。
いいことも悪いことも関係なしに、きれいさっぱり「完」になって、新たな1年が始まる瞬間が大好きです。

2007は、まさに「静・学」という1年でした。

2008は、「動」ます。

「元気いっぱい!笑顔いっぱい!人いっぱい!」

なんて、べたなキャッチフレーズの2008@原田です(笑)やっと行動実現シートみたいなものに整理をしました。

上の写真は、私のドリームマップです。内容もブラッシュアップしました。
そうだ!子供にも、今年の抱負を聞いてみよう。


幸多き年でありますように☆

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »