« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

そうじ

今日は錘をつけたように体が重いので、仕事が終わってからなんにもしない!と
昼寝をしました。な、なんて贅沢!!

さてさて、「そうじ」
やってますか??

そうじができている教室の子供たちは全体的に落ち着いています。
そうじができていない教室の子供たちは、崩壊状態です。

この差を目の当たりにしびっくりしています。

家もなるべくきれいにしたいです。

| | コメント (2)

どうしたいんや

電車通勤なので、今時の広島女子高生をよく見かけます。

電車待ちのベンチでチークをちょいちょいとつけたりしていますね。
かばんの中身はなんだか教科書らしきものが見当たらない・・・・
原田自身の高校時代を振り返ると考えられないです・・・日焼け止めとかは入れていたけれど、
化粧道具はいれてなかったなあ(今でも入れてませんが(笑))よ~く先生とやりあってたけど、
教科書は持って帰ってたなあ

そんな女子高生が朝からなにやら叫んでいました
「まじ、ありえん!なんでフォークダンスなん?」

体育祭の話みたいです

「あれじゃろ?フォークダンスって手をつないで輪になって踊るんじゃろ?意味わからん」

なるほどね~

「もう、(先生は私たちに)どうしたいんや!」

なんだか、ぷっとふきだす反面、共感しました・・

私も高校時代にフォークダンスをしました。ふざけてた一人ですが、
あれ、なんでするんですかね???

男女仲良くってのが目的なんでしょうが、当事者たちは本当、嫌。
しかも、今の高校生に全くあっていない気がします。

ダンスなんだから、生徒たちが楽しい!って思える内容にしたらどうでしょうか??

もしかしたら、とっても重要な目的があるのかもしれませんが、
今の時代と、高校生たちにかけ離れている気がします。

| | コメント (4)

虹ってね

今朝朝食を食べているとき

とうじ「目で見えるけど、触れんおもちゃがあるんよ!」

ぱぱ「へ~、雲みたいじゃね、見えるけどつかめんもんね」

とうじ「でもね、虹は座れるんよ!」


lovely


私、こういう発言大好きです。

もう朝からほっこりです、はい。

| | コメント (2)

ぼ~とする時間

ぼ~とする時間ありますか??

私はぼ~とする時間が苦手です。。
ぼ~とすることが大得意な夫に勧められているのですが。。
なんだかもったいなくて(笑)

でもぼ~とする時間って、とっても大切で有意義なじかんなんだな~と
今日感じました。

うちは、保育園があくと同時(7時30分)に保育園に到着します。
子供も早起きです。

今日なんて、兄弟そろって5時おき(ご隠居か!)

だから、6時過ぎには仕度がほぼ終了しました。
「よし、散歩いこっか」
なんとなんと、今日は早朝散歩ができましたsun
とくに目的もなくぶ~らぶら。

そのせいか、段乳をしてから保育園のお別れのときに泣いていたかんたくん、
今日はびっくりするくらい積極的に教室に入りました!

そんなルンルンな原田。
午後、仕事から帰宅途中のJRの中で、
普段なら弁当食べながら何かを読んでいるのですが、
今日は、ぼ~と窓の外を眺めました。

ぶ~ち、きれいな海が見えました。
そう、途中宮島を通って通勤しているので、
瀬戸内海がず~っと続いているのです。
ちょっと尾道~三原間に似ています。

なんだか充足感。

明日も作ってみようっと。


| | コメント (4)

あなたがステキ

ある男の子が
「○○ちゃんね、今日は○○ができてたよ!」

「ええ!すごいね!でも、それに気づけたあなたがステキよっ」

この言葉、大好きですsun


大人だってそうなように、子供たちはみ~んな

ほめてもらいたいです。

だから、どんなときも肯定的に、を意識しています。

もちろん、いけないことをしたときは叱ります。
でも、授業の終わり、仕事の終わり、自分の子供たちには保育園の朝、寝る前は
笑顔で受け止めます。


な~んて、いつもできたらいいですよね~~(笑)
仕事ではできても、自分の子供たちには100%とはいえないかも・・・

でも家庭は、基地だから、私がリラックスしていないと安心できないですもんね。
一緒に遊びつつあくびをしたり、絵本の途中で居眠りして起こされたり(笑)
わが子よ、すまぬな~

| | コメント (0)

4,40!!

実は土曜日から、かんたくん高熱が下がりません・・・

40度です

40度・・・

座薬で体力維持をはかっています。

よく食べるし、今日は夫にお願いして仕事にいかせてもらいましたが、とっても元気でした。

んん、、
なんの熱?
扁桃腺の熱みたいだから長引くのは覚悟だったけど。
おっぱいやめたから、かなりストレスフルだったんでしょうね・・

はよ、ようなれ!

| | コメント (2)

断乳=朝までぐっすりのはずが・・・

こんばんわん~

寝不足原田です・・・

断乳=朝までぐっすり眠れる
ってず~と、ず~と思い込んでいました・・・・

違うんですね!!!

断乳開始から10日くらい経ちました。
断乳して3日したら信じられんくらい寝るよ!

なんて、夢のまた夢。
きちんと2回はおきます、かんたくん。
ええ、しっかり泣いて起きますよ。。
おまけに、保育園で離れるとき、泣く様になりました・・・

さみしいんだね、かんたくん
いや~辛いっす、体力だけじゃなく精神的にも落ち込みますね~

ゴッドハンドといわれる鍼灸師の先生にも見てもらい、
その日はいいけれど、やっぱりだめ。続けて受診しようかな。

「かんたはね、ゆっくりさんなんよ」
「これを乗り越えたらまた成長するよ」
「手がかかるほど愛情が深まるよね」

いろ~んなありがた~いお言葉いただきました。

断乳ってそれぞれなんですよね、うちのかんたくんはもう少し時間がいるようです。
かんたくんがOKっていうまで、気長に待とうと思います。
待てるかな?いや待つぞ。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »