« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

いい言葉

Photo


腕が黒光りしています(笑)

今日ですね、悪い言葉を使いました
「これ、ストレスだ(笑)」

その言葉をいってから、
なんだか悪いことが連続!!

びつくりですね、びつくり。

だからいい言葉をいうように意識しました
「○○ってラッキー、サイコー」
不思議といい事が起こります。

ふしぎ~~~

雷が鳴ったので、少し自宅で待機

| | コメント (0)

身が引き締まります

今日は、出身大学の講義にてパネリストをさせてもらいました。

「就職・仕事・家庭とジェンダー」というタイトル

人前に立つと、身が引き締まりますね。

というか、学生の前に立つと。


半分は体験談
半分はメッセージ的内容

学生に伝えてるけど、私はできてるかな??
って振り返りました。

ともあれ、本当に本当に楽しかったです!!
パネリストとして話すより、実際に学生にワークをしてもらいたかった

何か、いい方向へ向かいそうな予感ですupwardright

| | コメント (0)

最高の贈り物

ちょっと照れくさいけど、涙出るくらいうれしかったので話します。

お盆、地元尾道に家族で帰省する予定ですが、
私以外の3人は1日早く広島にかえるよ、と夫に言われました。

「なんんで?」

夫「たまには、一人で友達とあいたいじゃろ、俺も3人になってみたいし♪」

ちょっと最後のコメントは気になりますが(笑)
1泊、ゆっくりしんさんという贈り物。

は、初めてです。

原田家は、夫は勤務時間長、妻は半仕事、全部家事育児の、
超一般的?な家庭。おまけに週末はほぼ母子家庭状態

ちと、疲れていたんです、私、はい、

さんきゅーです!

それにしてもすごいのんびりやの夫
秘訣は
「考えないこと」
だそうです

| | コメント (2)

忙しいのがいいみたいです

原田、忙しいのがいいみたいです。

休みにぼ~としてしまうと、ずずずずっと体が石のようにおもくなります(笑)
そんなときのご飯は、本当においしくない!!

今日がそれでした・・・

急に仕事が休みになったので、
やること半分やってあとは、石!

お昼ごはん、まずかったです。

ああ、やだな~と思うときは、アクションカードをえいっと引く。
「今の自分をほめてみて」
ははは、とってもよくあたりますなあ。

とりあえず、近くのショッピングセンターのベンチにて勉強。
よし、よくやった。

これで夜ご飯はおいしいぞう

| | コメント (0)

今を一緒に楽しむ

研修に行ってまいりました。

楽しかった!!

ああ、やりたいことがたくさんある原田です・・・・

ある絵本作家がいっていました


 今を子供たちと一緒に楽しんでいたら
 その先はどうにかなるもの


今を大事にね

| | コメント (0)

世話好きとうじ・夏

Photo

今日は用事あって広島の北、白木にいました。
原田を含めて大人は3人!
原田、今日はとってもにこにこlovely自分でも満足いくくらい子供たちに愛情いっぱいで接することができました。
やっぱり手が多いといいですscissors


白木は自然がいっぱいで、とんぼやらばったやらは序の口。
アオダイショウの抜け殻まで発見できて、子供たちは大喜びでした。

子供はうちの子だけではなく、ほかの子も一人。
2歳の男の子でした。

とうじは、ちびっこ二人引き連れて外(庭)遊び。
2歳の子のお母さんが心配そうにしても

「いいよ、いいよ!俺がおるけん、大丈夫!ね!」
なんてあつかましくもベビーシッターしていました。。

ま、途中から漫画読んでたとうじですがっ

写真は昨日載せ忘れた植物公園の噴水迷路の一こま。
とうじは、動き回りすぎてとれませんでした。
というか、なぜ私の携帯画像はこんなに悪い??

| | コメント (0)

ごめん!

さっきまで植物公園にいました。

なんせ暑い毎日、プールでもとおもうけど、夫がいないと車もない。
どこいこうかと考え付いた場所は植物公園でした。

夏限定で噴水迷路が開催されています。

迷路の壁が、噴水というもの。
はっきりいって、水遊びにしかなりませんが。

いいんです!

水遊びでいいんです!

子供たちはパンツ一丁で楽しんでいました。

終わってからは、持参のこげたお好み焼きを食べました。
とうじ、ぶ~ぶ~言っていました・・

おうむがえしのように、原田もぶ~ぶ~

それからとうじは、虫取り。
かんたは、もうダウン寸前・

こういうとき、年子だったらなっておもいます。
とうじにあわせると、かんたが×
かんたにあわせると、とうじが我慢。

休日がほぼ母子家庭状態の原田家にはこたえます。。。


結局、むしとりを少しして、帰りました。
途中から自転車だったのですが、二人とも熟睡・・・

原田は、汗だく

やっぱり、休日は車がほしい。。。。

とうじくん。
暴言はいてごめんなさい、大人気なかったです。。


| | コメント (2)

夏じゃ、、夏

今日で小学校のお仕事がひと段落しました。そう、長期休暇の際、私は無給になります。
お、おそろしい!!

無給有給かかわらず、長期休暇は留守家庭の子供たちが待っています(嬉)

学校でも休暇をとるくらいです、大人も休めばいいのになあなんて。
この暑さにまけて、仕事から帰ったら、子供のお迎えまでなあんにもやるきなしの原田。
こんな原田、いやです、いや~。

8月中旬までに絶対やることが3つあります。
3つ!!

お仕事というべきものではありませんが、今後の原田に大切なものです。

や、やるぞ~~~

| | コメント (0)

な、夏!

暑い・・・あついです!!!

ご無沙汰しております、原田です。

週末、夏を楽しんできました。
かんたのお友達の実家にて、そうめん流しをいただきました!

流しですよ、奥さん、
それも、近所の山からとってきた竹を使って、
流し竹をつくってくれました。

そのお宅は、スケールがでかすぎます!!
おうちも大きいのですが、畑がでかいこと!
大きな木には手作りブランコ、わんちゃんもたくさんいました。
かぶとむしやくわがたもとれたて。

Photo

夢中すぎて写真をとることをわすれてしまいました。。。
上の写真はとある原田家の食事。左下の黒い髪の毛は、次男の頭。
ねらってます。。

いや~それにしても、実は原田、夏苦手です。。
冬が好きです。。

| | コメント (0)

ほたるう

今日は、思い立って、ほたるに会いに行きました。

場所は、湯来。
ご飯もお風呂も歯磨きもぜ~んぶ終わらせて車に乗り込みました。

8時前かな?
現地には、何組か同じ思いの人たち。

見ました!会えました!
光の大きさは小さいけれど、光の強さはとっても強かったです。

といっても、遠くで光っていたのでちと残念。

子供たちは大はしゃぎでした。
計画通り、車の中で熟睡。

うししししし

あまりにも夢中で七夕の天の川探しを忘れていました・・・

ほたるさん、来年もあえますように。

| | コメント (0)

目を見る

学校の先生、

子供の目を見ることはします

大人同士の目を見ることは苦手なのでしょうか??

子供と挨拶は交わします

大人同士の挨拶はよく省かれます

「おはようございます」
「ありがとうございます」
「お疲れ様でした」

目を見る
挨拶をする

子供たちはきっと、先生の姿をしっかりみている

私も、よ~く省略してしまうので、
きをつけようっと。

| | コメント (2)

わが身を振り返る

今朝通勤のとき、
広電の駅員さんがふてくされて仕事をしていました

いや~わらってよ
気持ちよくいけないじゃない

なんて思ったけど、
私はどうかな~なんて思います。

Photo

この写真、久しぶりに作ったレバニラ
おばあちゃんから受け継いだ味です、自慢の1品!!
でも子供には不評・・・
レバニラをとうじが取ってくれたのですが、ぼけてます
とうじ「(撮るの)失敗したけど、あんまり好きじゃないからいいや」

・・・・
どうやったら食べてくれるかな?

| | コメント (1)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »