« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

いい日

今日は、私にとってとてもいい日でした。

午前中は、「笑顔のコーチング」という講演に参加しました。
本間正人先生のワークだったのですが、それ以上に企画主催者に興味津々。。

550人の講演会だったのであきらめていたのですが、
なんと、講演終了後、主催者のトップの方にお会いし、つながることができました!ぱちぱち!

この出会い、大切にします。

さて、夜は高校の友達の結婚式二次会に参加しました。
・・よかったです!
本当、お似合いの二人で、あたたか~い雰囲気で、私が幸せになりました。
高校の友人にもたくさん会うことができ、楽しい時間でした。
幹事の仕事のおこぼれをもらい、それがまた楽しかったです。

本当おめでとう!!!

つたない文、ごめんなさいっ

| | コメント (2)

くり

Photo

秋ですね~。

| | コメント (0)

ま、まけていますっ

Sd12

これ、

なんだかわかりますか??

サンドバッグです


よくジムにある
パンチしたり蹴りをいれたり

これがね、ほしいらしいです
うちの息子・・・

「サンタさんに頼もうかな?」
なんていうので、ええ!という感じです

とうじ、かなりモチベーション高く、維持ができます

腹筋も1週間前までは0回だったのに、昨日は35回・・・
毎日やってます

他にも毎日やってることがけっこうあります

もちろん原田マジックにかけてはいるのですが・・・

ま、負けています!
私、負けています!

くそ~

| | コメント (0)

明日の

Asita2

我が家では、次の日の準備を前の夜にします。
これは、最近習慣化しました。

とうじが、朝着替えをのろのろするのに、ついていけなくなり、
何かいいアイディアないかな?とおもったときに、思いついたことです。

え?当たり前?
そうですよね、、でもこのやり方はすごく効果があり、
毎晩自発的に用意するようになりました。

で、この画像、
す、すごいでしょ??

とうじは手前、奥のは、全部かんたです・・・

とうじのを見て、かんたはしっかり、自分で準備するということが習慣化しています。

しか~し、毎晩この状態・・・

「ん~、っち(こっち)♪」
と、るんるんかんた

何枚きるんじゃ?!って、とうじがつっこむと、うれしそうなかんたくん

後輩は先輩をしっかりみて育ち
先輩は後輩に見られて育つ

そんな一場面でした


| | コメント (0)

私ができること

福岡の小学生が公園で殺害された事件、
犯人が母親だったときいて、衝撃が走ると共に、やっぱりと思う私にまた衝撃が走りました。

殺害された彼は、特別支援教育にて教育を受けていたといいます。

母親は、子どものことで耐えきれなくなり、自分も死のうと思ったそうです。

もちろん、殺害するということは、どんな理由があろうと許されることではありません。

でも、この母親の気持ちを考えると、私が想像する以上のものがあったとおもい、
とてもいたたまれなくなりました。

また、殺害されたこの気持ちを考えると、辛くてたまりません。

母親は、他への相談ができなかったのでしょうか
周りに助けてくれる人はいなかったのでしょうか

通常学級にて教育を受ける子どもたちはもちろん、
特別支援教育を受ける子供たちにとって、今の社会は
とっても生きにくい

そして、その親も、とても生きにくい


近隣との交わりが薄い、異年齢での子育て経験が少ない、
子供の遊び場がない
この崩壊した地域社会に対して、恐怖を覚えると共に
憤りさえ感じてしまう今日この頃です。


私は、何ができるのでしょうか??
まだ見えません

| | コメント (0)

食べ物

いや~、汚染米

まかたよ~っていう自分の感覚がこわいです。
しかも農水省、こんな緊急事態に土日はきっちり休んで対応するって、どうなんだろう・・・

9

とうじの好きなお茶↑

たまに買うと、
「やっぱり、そう○びちゃよね~」といいます

もしやここにも・・・
なんて不信になります。。

食は、信頼できるところから買っているけれど、
そのほかにも買っているし

やっぱり自給自足!?

| | コメント (0)

つう~き~が~

中秋の名月、みました??
1日遅く見たって、とってもきれいでしたよ

ほんと、ほれぼれするくらい

空手稽古の帰り道、念願の満月をみたとうじは

「お月さまってね、なんでついてくるかしっとる??」

母「へ、しらな~い、なんで?」

「あれね~、お月さまが走っているんじゃないんよ、そうみえるだ~け」

・・・・
超現実的ですね、
もう去年までは、お月さまとかけっこしていたのに(汗)

| | コメント (0)

6歳です

080912_170230

080915_153850

とうじ、6歳になりました!
ぱちぱちぱち~

保育園でお祝いされ、自宅でお祝いされ、おばあちゃんたちにお祝いされ
さぞ、彼は幸せな気持ちでいっぱいでしょう

自宅では、お決まり壁飾り
オリンピックで国旗に目覚めた彼には、お子様プレート風ごはん
プレゼントは、ベネッセの成長記録本(ベネッセ、うますぎです、なぜこう親子のハートをキャッチできるのか・・・てづくりなので、かんたにもおにいちゃんへの手紙を書かせました)
と自分できめるというおもちゃ

あ、ケーキ?ケーキね・・・
「おれね~、ショートケーキの〇~いやつがいい」
「じゃあ、ママがつくるわ!」
「え~、いや~店で買ったやつがいいんよ」

・・・・・・
あ、そ

あ、そ

ということで、前から気になっていた山口県のケーキ屋さんリュ・レ二オでどかんっとキャラクターケーキを頼みました。ここ、小さな子供にも負担のない豆乳ケーキもしています。

頼んだキャラクターは、ポケモンのギラティナとコナン(写真ぶれてます、ぶれまくりです)

いや~~
プロだわ、プロ!!
包装とか簡単で、チラシ類もほとんど入っていない、もっと宣伝すればいいのになんておもったけど、
このケーキの出来には、びっくりです。
味もいいお味でしたよ~、フルーツの種類の希望を伝えたらもっとよかったなと。


まとまりのない文ですが、
ほんまよう大きくなってくれています。
10月は、かんたの2歳の誕生日

ケーキ、
つくろうかなあ・・・

| | コメント (4)

むつごろう

かんた、また熱です

秋の涼しさについていけていないみたいです

先週、とうじの空手昇級審査がありました

そこで、お母さんたちと話をしていると

「本当ね~、むつごろうみたいなんよ」
と私の印象を語ってくれたお母さんがいました

いつもかんたを抱っこしたり、かまっている姿が
むつごろうさんに似ているらしいです

な、なるほど~~~

| | コメント (2)

おいしいね~

9

晩御飯もマンネリ化・・・

だから、

子供たちに作らせました(^^)

これ、おにぎりですよ
お・に・ぎ・り

自分で作ると、たくさんいいことがあって

「自分で作るとおいしいね」

「パパにもつくってあげる」

「パパに手紙も書こうっ」

なんて広がりました

子供たちから湧き上がる言葉と行動が
とっても素敵です☆

| | コメント (0)

やり続けること

福田総理
辞任されましたね。

メディアが騒いでいるほど、びっくりもしないし否定的ではない原田です

やめる人もいればやり続ける人もいます

やり続ける人?
うちの息子、とうじです(笑)

かなり次元が違う話ですが・・・

とうじ、空手を始めて10か月、もうすぐ1年です。

「行きたくない」
という言葉を聞いたことがありません

最初の時は、指導員が恐いといって泣いていましたが、
行きたくないとは言いません

無理をしているのかな?とおもい、空手の様子を聞くと

「痛いけど、楽しい」
ということでした

また彼の中で
「決まってるから、行くよ」
というシンプルな考えもあるみたい

帯の色が目に見えて変わるので
飽きない向上心があるのだと思いますが、

わが子ながらすげ~なと思います。

この状況がいつ変わるかわかりませんが、
見習いたい一面です。

| | コメント (0)

家族の調和

今日は、久しぶりに白石鍼灸院に行ってきました。

白石先生のところへ行くのは、今回が2回目。

家族みんな診ていただけるので、必ず家族全員でいきます。

今日のメインは、とうじ。

近視が少しでも楽になってほしいため行きました。

え?鍼灸院なのに目?という感じですが、
すべて体の巡りに関係するので、違和感はありません。

とうじは、しっかり気をいれてもらい、目の疲れ、目に関係している歯までみてもらいました。

私は、「右肩がはっている?」と言われました。はい、中学生の時から痛めて癖になっています。

夫は、1本の歯を指摘されました。夫は、そこがずっと気になっていたらしく驚いていました。

かんたくんは、気を巡らせてもらいました。


家族全員にめぐらせてくれたのですが、
印象的な言葉をぽろっと、先生が口にしました

「家族で来てね、調和できるから」

とっても意味深いものでした。

心まで暖かくなる治療
本当にうれしいです


| | コメント (0)

まあまあ

8月最後の日曜日でした。今日は、子供の希望に流されようと決めていました。

きっと、公園行きだろう、とおもい、弁当をすたこらさっさと準備

ふふふ
どこからでもかかってきなさい
とおもい
「とうじ~、今日なにする?」

「え~、おれ、ポニョみにいきたい」

・・・・ということは、ショッピングモール?
ということは、べ、弁当うきすぎじゃん!!!!

変化球に腰が抜けましたが、
ばっちり弁当持参でショッピングモールにいきましたよ、ええ。

自転車と電車、そしてバスにゆられたどり着きました。

映画館のフロアにいってみると、
人、人、人!!

なんじゃこりゃああ

「・・・とうじ、あのさあ、またパパがいるときにしない??」

「・・・」

「今日はさ、せっかくきたんだから、他で遊んでさ、ね、いっぱいお店あるじゃん」

「・・・そうじゃね!いいよ!」

ふ~、なんとか方向転換できました。

お昼過ぎ(弁当食べましたよ、ひろげまくってきました)、かんたがやっと寝たので
とうじとぶらぶらしようとおもっていたとき

とうじふら~っと人だかりへ・・・
24時間テレビの生中継イベントにちゃっかり参加しようとしていました
チャリティオークションにも、なぜか一番前の席のど真ん中で参加・・・

あのう、保護者蚊帳の外ですが・・・

さすがに、一人置いて行くのも不安なので、近くのベンチで待機
くう、少しくらいお店見たかったなあ

Photo

かんたは寝続け、
とうじは、オークションなんて知らないのに、
「1000円!!」と今にも言いそうなくらいはまっていました・・
すきなんでしょうイベントごと。私にそっくり・・・

帰りの自転車で、とうじに今日の感想を聞きました

「ん? まあまあじゃったよ♪」



まあまあって!

大人な言葉をおぼえてしもうたなああ

そんなとうじ、今月のオートク(フリーペーパー)に載っています。

Photo_2

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »