« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

蒸されてきましたよ、ヨモギ蒸し。
お友達と一緒には行けれなかったけど、
と~~~~~ても軽い感じです。

夫、相変わらず彼のペースでがんばっていますよ、人生。
子供二人を連れてアルパークへ行った際、友達に会って
「すごいねっ」ていわれたみたいです。

とうじくん、昇級しましたよ、空手。
団体戦の選手にも選ばれたようです。
こんなチャンスを頂き感謝感謝です。
ひとつずつ、大切に立ち向かってほしいです。

かんたくん、「~したらうれしいなあ」で
びび!と動きます。(ぷみっこ、教えてくれてありがとうっ)
超反抗期ですが、超自立したい気持ちでいっぱい期です。

原田家、みんなひとつずつ、ステップアップしています。

あれ、私はヨモギ蒸しだけ??
ははははは

| | コメント (2)

「バイバイ笑ってできたっ」

090125_173512

昨日は、午前中はとうじの友達が来てくれ、
午後は私の友達が来てくれました。

自分の友達とバイバイするとき
もっと遊びたくて気持ちよくバイバイができなかったとうじ


午後は頑張っていたのか
気持ちよくバイバイができたとうじ

「おれ、バイバイできた(ニコニコ)」

自分で自分を認めれる心に乾杯です♪

それにしても、結婚ラッシュ、出産ラッシュですよ。
ええのう( ̄▽ ̄)

| | コメント (2)

「まずは、走り」

Goodmorning

最近、体がたるんでいます。。。

こりゃまたジム通い?
はたまたKOB加圧トレーニング
などと思っていた矢先・・

「まずは、走りんさい」

との一言・・・


そうですね~、できることからやらなきゃっ

写真は朝の出勤前より


| | コメント (0)

バースデー休暇

あ~~~
歯が痛いです・・・・

今日は、参観日、そして原田の誕生日でした。
お祝いいただいた方、本当にありがとうございます!

さてさて、参観日なのでお休みをいただいたのですが、
なんと!また歯医者さん通いとなりました。

前の会社では、「バースデー休暇」がありました。
頑張った自分へのご褒美、ということでお休みをいただくのです(そうなのかな?)。

素敵な制度ですよね!

だから、今日も用事はあるけれどそんなバースデー休暇じゃん!と思っていました。

が、

歯医者さんでその気持ちはガタガタ~と崩れました。。

もちろん子供たちからは最高のプレゼントをもらったわけですが、
やっぱりやっぱり

自分から自分へのご褒美が1つ、いります!!

ということで、よもぎ蒸しに後日行きます!

| | コメント (4)

不安!

朝からびっくりです。
今日は、空手の行事だったのですが
はじめて、とうじが行きたくないと言ったのです。

40分くらい話したかな?

「空手は好き」

じゃあ、なんで?

「太極その3(型)が(できるか)不安」

最後の最後でやっとでて、なんだか親子泣きをしてしまいました。

「よう言えたね、不安なんじゃね。でも、
不安って素敵なんよ。不安に思うのは、
自分がよくなりたい、成功させたいって思うけん、
不安になるんよ。とうじの心はしっかり前を向いている。
よくなりたい自分になるために、いっぱい練習して成功させようね」

変でしょ?(笑)
不安になるってことは、練習していないから。
でもよくなりたいって思わなかったら、不安さえも感じない。
その気持ちを信じてすすめ!って感じです。
私は、そう感じます。
陽転思考陽転思考♪

そして、とうじは元気に行事に参加していました。

参加できてよかったね♪

| | コメント (6)

test

test

| | コメント (0)

勇気

ヨガのせい(またヨガのせい??)か、顔に大きなニキビができている原田です、
さっそくデトックス開始!?

今朝、登園時にあるママさんから
「悩んでいたけど、前に進むことにしようかと思っているの」
との知らせ。

遠く離れた友人から仕事についていろいろ考えたいとの
相談。

周りにいる人が、いろんなチャンスの壁にぶつかって
乗り越えようとする貴重な時に、立ち会えて(出産みたい・・・)
本当にありがたいです。

思えば○年前、大学時代就職活動中、
「私が働くことで、これから働こうか悩んでいるお母さん、
そして今働いているお母さんの勇気になりたい」
と、使命の一つとして言っていました。

これは、今でも変わりません。

おうおう、これ実現してるジャン
働いていてよかったと思う瞬間の一つです。

そんなお母さんたちがいてくれるから、
私も勇気づけられます。
さむ~くてなが~い通勤もがんばれます。

感謝感謝。


| | コメント (0)

よが?

今日は、夜中おきれました~!!

ぱちぱちぱち~

まあ、夜中2時でしたが・・・

寝る前に、ヨガみたいなデトックス運動をしたせいかな?

いや~、運動したいなあ。
自転車で走りまわっているけれど、太ももがひど~くたるんでいます。。。

全身運動するぞ~

| | コメント (4)

さてさて

このところ、お布団が気持ちよくて・・・・

子どもと一緒に寝続けています・・・・

え?いつもじゃんという声が聞こえてきますが、

どうやったら起きれますか???

今日こそ、起きるぞ!

| | コメント (2)

「おれ パン」

原田「パンとごはんどっちにしようか?」

かんた「おれ パン」


!?

おれ?????

俺?????

恐ろしい・・・

| | コメント (4)

「今年のクリスマスプレゼントは、ドリフのDVDがいい!」

Images

子どもたちがドリフターズ「8時だよ全員集合」に、はまって抜けれません。。。
実は、結構こういう子どもたちが今年の年始には多いみたいです。

きっかけは、年末の特別番組、少し見せDVDを借りたこの1週間、
毎日、2話くらいみています。。

そうなるとね、まねせずにはいられない子供たち(苦笑)

加藤茶ギャグを覚えると

とうじ「母ちゃん、1本つけろや~」

・・・・

志村けんギャグを覚えると

かんた「あっぱ~(ぎゃははは)」

・・・・

これを、外でもどこでもやるから恥ずかしい・・・
すれ違う人
みんなクスクス笑っています。

今日なんかね、とうじは保育園のステージかなんかで、全員を笑わせたって
満足げにいうんです。。

「あのね、絶対笑わない子も笑ったんよ!」

・・・
そして、その時にしたギャグを再現してくれました。。。
何度も
何度も!


私は、ドリフの大爆笑しかしらないので、下品かな?とおもっていたのですが、
全員集合は、今見た限り(まだDVD1巻目)いや~、実際面白いですね、
ものすっごいベタで、テンポが絶妙で。

内容も、もちろん差別的な内容や暴力的な内容もあるのですが、
今の芸人よりなぜか上品というか、子どもに見せてもいいやって思えました。

やっぱりテンポかな?
今は、とってもテンポが速すぎる。
面白いのに、テンポが速すぎる。
時代もあるんでしょうね~。

今日、ついにここまできたか!という発言をとうじがしました。
「!今年のクリスマスプレゼントは、ドリフのDVDがいい!」

・・・どこまで続くやら・・・

| | コメント (0)

「去年よかったこと」

筋肉痛、だいぶおさまりましたがまともに歩けない!!

さて、今日は、とうじくん、空手の稽古はじめでした。

いただいた餃子をペロッと食べ、いざ!

稽古が終わると真っ先に

「ママ(まだ、ママ呼びです)!俺ね、今年の目標決まったよ!極真祭で勝つこと。
でね、去年の良かったことは、足が高いとこまであがるようになったこと」

先輩達が去年の悪かった点も良かった点も、みんなの前で発表する影響を受けてか、
とうじなりに考えたみたいです。

なぜか去年良かったことが、とっても印象的でした。
具体的でシンプルで。

振り返りは、重要じゃ~。

| | コメント (0)

「おいしいなあ」

だ~、やっぱり筋肉痛の原田です。

090107_130735

今日は、出勤がいつになく早かったため、
朝なにをしたのかおぼえていません(笑)

それでも、朝から「おいしいなあ」が聞きたくて
フレンチトーストを作りました。

いや~それにしても、朝早いと、子どもとまともに向き合えません。
かんたは、早起きなので大丈夫ですが、とうじは普通起きなので、時間がない・・・

贅沢な話ですがのう・・・
原田にとって、朝は結構大事なんです。


明日からは通常の出勤時間。

ありがたや~ありがたや~。

| | コメント (0)

仕事始め

昨日から仕事は始まっているのですが、今日が仕事始めという感じです。

今日は、久しぶりに留守家庭子ども会にて勤務しました。

久しぶりだったのでどきどき・・!だって、夏の時よりはぐんと成長しているだろうから。
絵をお土産に子ども会の玄関を開けました。

「わ~!原田先生!!!!!!」
「あいたかったんよ~」

といって、子供たちが抱きついてきてくれました(照)

これがたまんないです、はい。

外遊びでは、新ゲームで盛り上がり狭い公園をいっぱいに走り回りました~。
おかげでただいま筋肉痛・・毒素を出さなきゃ・・

留守家庭子ども会では、子どもたちとしっかり向き合えるのが最大の魅力です。
充実感いっぱいです。

だからかな?
疲れた体もなんのその、我が家でもしっかり子供たちと向き合えました。

我が家の子供たちも久しぶりの保育園を満喫してきたみたいです。
でもね、最近のとうじは、時間に厳しい・・・!
今日も17時に迎えに行くと言ったものだから、私ダッシュです、ダッシュ。。
「ママ、17時4分よ」
と勝ち誇ったように言われました。。。

| | コメント (2)

いいおやすみでした~

「たのしかったね~」

とうじから言われるととろけてしまう言葉です。。

いや~いい休みじゃったです、はい。

でもね、尾道にいるとまったりしすぎて、だめ。
広島にいると、自分がやらなきゃ姿勢になるため、自分にぴったりのようです。

尾道から広島へ向かう道中、広島へ近づくにつれ
パワーが漲るのです(笑)

パワーが出すぎて
「よっしゃ~、年の始め、焼き肉いくか~!」
の一声。食べすぎで、目が腫れぼったいです。。

そして、今日は、遅い初詣を終え、公園にでかけました。

00_2

広い公園ですが、かんたくん、手を離して目で見守るだけでよくなってきました。
そんなかんたくんを見守りながら、友達Fっこに教えてもらった心理学(まだ本は読んでない・・)を
振り返っていたら、今まで職場で体得した接し方がカテゴライズでき、目の前がスカ―!っと晴れました。
ありがとう!

9

とうじくん、友達3人を見つけ、ギャングな時間を満喫していました。

3
夕方は、園長先生からいただいた年賀状のお返事を書いていました。
園長先生の似顔絵も添えたみたいです。よく見てるんだなあ。


| | コメント (2)

新春!

090102_233711_2


おめでとうございます~~!!

新年あけちゃいましたね~

さっそく、ドリームマップ作り。

いや~画像ぶれてますね~

あ、
内容はぶれてませんよっ


去年よりもぐぐっといい!
とってもいい!
外に出ますよ~~い

幸多き年でありますようにo(*^▽^*)o

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »