« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

空腹感

授乳中に大きくなった胃を、小さくするぞ計画実行しています。

そう、むかしから大食いの原田、
最近になってこのまま食べ続けるとまずいと危機感を持ち始めました。

いろいろやっていますが、
どれも無理のない程度にしています。

なによりも、
空腹感を感じることがこんなにうれしいとは(笑)

以前知人のアメリカ人が、
「空腹感ってHAPPYだよ、モチベーション上がるよ」
といっていました。彼は、断食が習慣化しています。


はあ?
とおもっていましたが、
最近わかります。。

でも断食はできないなあ。。。
食べ物があることに感謝感謝です。


| | コメント (2)

「おれ、この保育園でよかった」

卒園式がありました。

小規模で、一人ひとりの言葉が聞ける
アットホームな式だけに、
ハンカチ必須!

いまでも泣けてくる原田です(笑)

修了証書を一人一人もらい、お母さんに(なぜお母さんなのかな??)子供たちから
一言お礼の言葉を言います。

そして掛け合い(言葉)や歌

とうじがおなかに来てくれた時から今までが
スライドショーみたいに脳裏に浮かんでいました。

大学時代の突然の妊娠結婚出産
全部が初めてで産後うつみたいになった時期
フルタイムでの仕事と家庭の両立
本当にドタバタだった、フルマラソンでした。
そのはざまで本当大きくなってくれたとうじ

―ああ、ぐちゃぐちゃの育児だったなあ―

だけど、
―本当に生まさせてもらえてよかったなあ、
 育てさせてもらえてよかったなあ―

この二つ

とうじにありがとうの他ありません。
きっとどのお母さんお父さんも同じ気持ちだと思います。

式の途中、とうじは泣きそうになっていました。
式の前日とうじが
「おれ、この保育園でよかった」と言っていました。
きっとそれだけ思いがあったのでしょう。

とうじがいてくれたから
幸せな夫婦、家族になりました
とうじがいてくれたから
こんなに素敵な人たちと出会うことができました
とうじがいてくれたから
原田はママになれ、成長できました

サンキューとうじ!
これからも、目と心を離さず見守らせてくださいな。


| | コメント (4)

サラリーマン?なとうじ

夜、保育園の友達家族たちの卒園おめでとう会に参加させてもらいました。

7世帯くらい集まって乾杯♪

そんな中とうじはサラリーマンでした・・・

とうじ「は~い、女性陣登場!!」

とうじ「すみません~酒ください~」(却下されました、はい)

とうじ「いや~仕事帰りのいっぱいはいいねえ」

・・・どこでこんなフレーズを覚えたのでしょう??
笑いとり役ですが、空気読まない部分もあり、、、修行してください。。。

でも、こういう会に参加できて本当にうれしいです♪
こんな若輩者を受け入れてくださって感謝感謝です。

明日は、とうじ、髪を切りに行きます。

| | コメント (2)

働くということ

知人で、高校をでてすぐに働いている人がいます。

原田、すごく尊敬しています。
原田が高校生の進路を決める際、働くという選択肢がありませんでした。
しかも、大学を決めたのも本当、不純な動機でした。。。

大学受験、頑張ったけれどその先はかなり漠然としたものでした。

自分のやりたいことを見つけ
すぐ行動に移している、そしてしっかりと仕事をしている。

凛としていて
すごいなあとおもいます。

もちろん、大学行くことが悪いことではない、
でも働くという選択肢はかっこいいなあって思います。

| | コメント (2)

ホストなとうじ

原田「今日ね、結婚記念日なんよ」

とうじ「え!じゃあ、帰ったらパパが素敵なもの用意してくれとるかもね!」

原田「ええ!(絶対ないなあ) 。とうじが大きくなったら、何かプレゼントするの?」

とうじ「うん」

とうじって、とってもホストな男子みたいです。

そんなとうじも、来週卒園式です。
1歳のときから保育園に通って、今。
本当に大きくなりました。
本当に大きくしてもらいました。

卒園式、ハンカチ1枚じゃ足りないらしい。

その前に、勤めている学校の卒業式に参加します。

寂しさもありますが、楽しみです。

| | コメント (0)

夜10時

090316_231627

打ち合わせのため、ひさ~しぶりに街へ・・・

ものすごく久しぶりに来たので、道わからん、と思っていたけれど、
案外覚えていました。

とっても楽しい時間過ごせました♪

しかし、夜10時の本通り、今の原田はこわ~い思ってしまいます。
学生の頃は、なあんにも考えていなかったのですが、
今自分の身に何かあってはまずい!
と、守るべきものがあるから考えてしまいます。

あ、すっかり朝型人間です、はい。

| | コメント (0)

ちゃどう

090314_183523

中耳炎のとうじは、少し耳が聞こえにくく、
笑っちゃいけないのだが、笑ってしまう間違いをする。

とうじ「ママ、これちゃどうよ、ちゃどう。すごいでしょ」

!????

何やら、空手の練習で一人組み手をしている。

わかった!!

シャドウね!シャドウ!!

大きな声で自信たっぷりに言うとうじがかわいかった。

それにしても、早く治りますように!

写真っすか?
これは、昼に焼いたパン、
・・いちおうロールさせたのですが・・・
有り合わせでつくったからなあ。。。味は良い味でした。

| | コメント (0)

鏡を持ち歩こう

3月よ、まだ去らないでくれ!といいたい原田です。

深夜のこと

原田「洗濯たたんでくれる??」

夫「そういうときは笑顔よね」

!!

そういうとき以外は違うの??
あ、心当たりあり・・・

おい、原田から笑顔をとったら何が残るんだ?
これはやばい
鏡を持ち歩こう


| | コメント (2)

郷に入れば郷に従え

この言葉が痛いほど身にしみた1日でした。

自分の立場は何か?

自己主張が度を過ぎていないか?

場をわきまえつつ、
状況を判断しつつ、

自分はどこにいて、
どんな空間にいるのか、

し~かり
考えるトレーニングが必要ですね。。。


ファイト!

| | コメント (2)

「明日はお抹茶のむんよ!」

090302_174623

ひな祭りですね。
自分自身のひな祭りのことは少し覚えています。

必ず、おじいちゃんが雛段を設置してくれみんなでちらし寿司とかを食べていたかな。
一番覚えているのが、雛祭りが終わった後の、早い片付け・・

「嫁入りが遅くなったらいけんけんね」

そう、お雛様を早く片付けないと結婚が遅くなると、ずっと言われていました。
おじいちゃんおばあちゃんは大正を生きた人、古い言い伝えをしっかり守ろうとしていました。

そのせいか、かなり早く結婚した自分(笑)
じいちゃん、ばあちゃん、早すぎたかいね??

ま、
まあまあ。

夜ごはんは、夫がシチューを作ってくれましたっ
このせいか?(いや、絶対このせいだ)原田、終始ご機嫌でした♪

とうじは
「ママ、明日保育園のひな祭り会でお抹茶飲むんよ!」
と興奮気味。とうじは、お抹茶が好きです。楽しみみたいです。
我が家はちらし寿司でもつくろうかなあ。


| | コメント (0)

うう!3月ですよ!

090227_173505

おう!もう3月ですよ、ねえさん。。。

あのですね、実はすご~~~~くやることがあります。
スケジュール帳が汚い汚い・・・

でもほら、現実逃避したい気分からか、毎日がスローモーションで過ぎます。

今日も、朝から、そして午後からお友達のお家へお邪魔。

もっとスローモーションで過ぎていく3月になりそうです。

写真は、かんたのお手伝い
テーブル拭きをやってくれたのですが、写真を撮ろうとした直後に
「おしまい!」
と逃げられました。。

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »