« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

気持ちよくバイバイする

090426_174603

とうじのお友達と遊びました。

会ったとき以上に、別れるときは気持ちよくバイバイする。
以前は、もっと遊びたくてできなかったけど、
とうじ、よくできるようになりましたっ。

かんたは、昼寝も忘れて遊んだので
ご飯を食べながら就寝・・・

| | コメント (0)

今の場所で輝く

今の場所でめいいっぱい輝く

輝く場所を他に探すんじゃなく、
今ここで輝くことを意識する


尾道に帰る日をカウントダウンしてるけど
それまでにすることわんさか!

さ、笑顔でやりとげちゃろう!
乾燥してくちゃくちゃだけど、
笑顔で乗り切ろう!!


| | コメント (2)

気が利くA

今日、今度のパーティの準備で街にくりだしました。

山口に住むAと合流。

Aは大学の友人なんだけど、
本当に本当によ~く気がつきます。

荷物を持ってくれたり、
先回りして準備してくれたり、
原田は、ついつい甘えてしまいます(笑)

そうそう、友達といると
ついつい甘えてしまう原田・・・

のら~りくら~り過ごしちゃいます。

そんな原田を懲りずに迎えてくれる友達に感謝感謝です。

この感謝をお返ししたいなあ。

| | コメント (0)

大人って

最近本来の年齢を言われなくなりました。。

ママさん友達からは
「え!そんなに若いの!?私とおなじ32歳かと思ってた。」

と言われたり

ちょっと年下の(あ、ちょっとじゃないか(´・ω・`)ショボーン)子からは
「大卒に見える」

と言われたり・・・

でも明らかに若く見られたほうがうれしい!!
大卒と言われた日は、うかれまくっていました(笑)

そしたらね、とうじが見逃さない

「へ~、なるほどねえ、大人って若いほうがうれしいんじゃ」

!?


やっちまった、、

そうよ、図星ずぼし・・・

「大人ってやせとるようにみられたいん?」とか
私の行動をばっちりみてます。

とうじがこわいヾ(.;.;゚Д゚)ノ

| | コメント (2)

がんばると楽しいからやるんよ

090411_094452_2
尾道に帰ってきました~わ~い!!

今回は法事だったので友達に連絡せずひっそり。

息子の空手道場が東部にもあるので、
ちょっとお邪魔しました。

1日だけと思っていたのですが
「明日も行く」と言い、
結局2日連続で行ってきました。

どの道場も本当にあたたかく
私も楽しく過ごしました。
挨拶の徹底がばっちりなところに感動もしました。

とうじに
「たのしかった?」と聞くと

「うん」と。

「楽しいとまた行きたくなっちゃうね~」

と言うと

「ママ、
楽しいけん行くんじゃないんよ。
あんね、
頑張ると楽しいん、
じゃけん
俺は
行くんよ。」


一瞬、!?と思うような名言を言いました。

もしかしたら指導員の方が言ってたのかも知れませんが、
6歳にしてよく言ったもんだなあとおもいます。

また5月初めに帰ります、地元が尾道でよかった~と実感する日々です。

| | コメント (2)

精一杯

とある方が子供たちに向けて話していました。

「かっこわるくてもいい
できなくてもいい
へたくそでもいい

精一杯
がんばるあなたが
かっこいい」

原田、泣けてきました!
そのとおり
そのとおりなことを

母として
教える立場として
きちんと言葉で伝えていこう

| | コメント (2)

先取り笑い

あのう、とうじが小学生になって
ひどくやることに追われています。。。

こうなると
原田の独り言は
「ひとつずつ、ひとつずつ・・・」

あせらずひとつずつやっていこうと自分に言い聞かせます。

でも、この独り言切ないので

「笑顔で笑顔で」

に最近しています。

笑顔で挑めば怖いものなし!!

(もう独り言いう時点で壊れてますが・・)

明日締め切りの提出物が来ても笑顔笑顔!!

先取り笑いで乗り越えます!先取り笑い、原田の基本に忠実に!
だって来週は尾道に帰るんじゃもん!!

でも昨日は留守家庭子供会の父母会が10時近くまでありました、、
ええ、帰って1杯飲みました(笑)
1缶飲めなかった・・・おこちゃまです。。。

| | コメント (0)

できるだけ帰ろう

新学期が始まりました。
原田の仕事は今が一番体力勝負のとき。
なぜかって?

1年の中で子供たちにとって一番変化のある時期。
その変化にスムーズに順応できない子たちを、だっこしたり手をつないだり、
時にはおいかけっこ?をしたり(笑)

だから、今日もへろへろになって帰りました。でもどの子も本当にかわいいです。
かわいいの一言。

そんな原田、今年はなんだか地元尾道に帰る機会が増えそうです。
友人の結婚式やら、同窓会のスタッフやら・・・

だからかな?
とっても尾道に帰りたいなあって思うことが増えました。
ずっとそこに実家があるわけではないし、
今しかできないことの一つなのかも、と感じます。

何かとこじつけて、毎月のように帰ってやろう!と
ひそかに計画中です☆

そのときは遊んでね♪

| | コメント (2)

15時

090407_150851

袋町あたりで打ち合わせ。
公園には、子どもたちであふれかえってました!

こんな町中に、こんなに子供がいたなんて・・・!?
野球していましたよ、野球。

| | コメント (2)

ぶれない

「ぶれない」

ぶれない志を持っている人に出会うと
いつもheart02な気持ちになります。

いや、あの男性でも女性でもね。

原田は、いつもぶれてます、、

今日の空手県大会でも、
原田には空手の知識はないけれど、
気持のぶれない人が優勝している
そう思います。

だからかっこいい、輝いている。

原田のぶれないものってなんじゃろ?
それを子供たちに、原田が生きることで感じてほしいな。

あ、最近写真載せてないですね。。。

| | コメント (0)

3月から4月へ

やっと、インターネットが通じるようになりました、復活!!

この1週間いろいろありました。

まずは、とうじの空手球技大会。
日頃の稽古とは違い父兄も含めてのオリエンテーション。
地元に近い本郷まで行ってきました。

ええ、燃えましたとも、燃え尽きて今もアザが・・・
でも本当に楽しかった!!
次はジャージで。

そして、家を引っ越しました。
永住します。
永住宣言です。
尾道にも未練はありますが、いつでも帰れますとも。
思いのいっぱい詰まった家です。

そして、今日は友人の結婚式に参加しました。
お二人の見つめあうあの瞬間、とっても幸せになりました。
大学の友人が集まって同窓会状態。
楽しかったっす。

明日は、とうじの空手県大会。
明後日はいよいよとうじの入学式。

だ~まだ入学準備が・・・・

一日一日が濃い!
明日も素敵な日でありますようにヽ(´▽`)/


| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »