« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

全部楽しいっ

今日は、とうじの運動会。

足の痛みを抱えつつ、徒競走めちゃがんばっていました☆

がんばる子供たちを見ていると、なけちゃいますねえ。

昨日、2時までメールしていた原田、
5時におきてお弁当作る原田、
全部楽しいからできちゃうんですよねえっ

明日は、職場の運動会。
仕事として、そして役目がある。
ぶ~ちがんばるぞ!

がんばると楽しみが増える
楽しみが増えると
毎日がきらきらですっ

では、運動会後半行ってきますっ

| | コメント (0)

大切な誕生日♪

090526_184639

生徒が今日が誕生日って、満面の笑みで教えてくれたから

思わず歌っちゃいました、誕生日の歌♪

こんなに幸せそうな笑顔をくれたので、
彼女のためだけのバースデーソング!

笑顔の瞬間をすごさせてもらえて
本当に幸せいっぱいでしたっ

ありがとう!

| | コメント (0)

テンションはあげとこう☆

090524_100425


初めて子ども会の行事に参加しました。
異年齢交流、地域交流の場として、子ども会ってずっとずっとあります。
だから、当たり前のように参加することにしました。

でも今日の原田は、だめだめ。。
めずらしくテンションがダウンでした。

今日は、「ドッヂビー」
ボールではなくフリスビー(ソフトな)でドッヂをするというもの。

原田もできると思い、おもいっきりやる服装で行ったのですが。。
からぶり~、子ども会の行事だもん、そりゃ大人はやらないよ。。。
すっごくがっかり。
テンションが一気に下がった瞬間でした。。

それからというものテンションがあがらず、、
結局あがったのは、準備やら片づけやら裏方の仕事をさせてもらった時。。
「一年生さんだから今日は座っていてっ」と言われつつも

座ってたらつまんない。。
と、動いてしまった。。

なんて失礼な原田!

でも、裏方作業やっているほうがずっと楽しい・・・
やっぱり原田はそういう人間です。

子供たちが楽しかったと言ってくれたので
よかったとしよう!!

次はテンションあげていこうっと☆

| | コメント (0)

自分軸?

自分をしっかりと持った人に出会うと、
きらきらきら~と尊敬してしまいます。

原田は、相手にあわしてしまうことが多いので(え、そんなことない??)、
きっと傷つくのが恐いんでしょうねえ。

だから、えらく疲れたりします(え、見えない?)。

でも、これは短所と思いきや、長所でもあると言われました。

私の自分軸って何?何?と思うこともしばしば。

しっかりしろ!原田!
お前には、笑顔しかないんやぞ!!
お前には、今を精一杯、大事にすることしかないんじゃ!!

ふぁいと~!!!

| | コメント (0)

だめ!言わなかったよ☆

友達に便乗して、
「だめ」の言葉を言わない一日過ごしました。

楽しかったです☆
意識することがねっ

「だめ」をほかの言葉にかえる。

こだわりのある子には通じなかったけど(これは仕方がない)、
コミュニケーションがある程度できる子にはOKでした。

意識が無意識になるように、
今日も意識してみまあすっ。

ぷみっこ、さんきゅ~♪

| | コメント (2)

ハイタッチ

原田が、スキンシップの中で一番よく使うハイタッチ。

なかなか笑顔が引き出せない子も

なかなか目が合わない子も

コミュニケーションが難しい子も


ハイタッチで、笑顔になったり、目があったり、話が通じたりと
すごく有効的です。

職場では浮いているかもしれないけど(笑)
ハイタッチは、やめられません!

今日も何人かの子達がハイタッチで笑顔になりました☆
明日も、笑顔と自信を引き出せたらいいなあ。

| | コメント (0)

特化すること

ひさ~しぶりに、むずかしい会議に参加しました。

原田、頭、かっちかちです・・・
あ~、
むずかしかった。

周りを見渡せば
教授やら代表の方やら。
何かに特化している方々の意見は、
とてもポイントを押さえられていました。


もっと勉強していけばよかったっす。。
次は、準備していこうっ

| | コメント (0)

実りある☆

090517_212350

息子の空手の大会でした。

全日本大会への道の第2歩目。

この大会で勝って全日本へ出場することがとうじの目標でした。
(強くはないんですけどね、目標は高く!)

結果は1回戦負け。
身長差10センチ、体重差10キロの相手だったけど、
本当よく動いて前へ、の姿勢でした。

前回の大会から比べると、
本当によく成長したなって、感動でした。
その成長をだれよりも本人が感じていたみたいです。
そのことがすっごくうれしかった。

前回の大会が終わって課題を見つけて、克服するために
出稽古にいったりと、本人がプランを考えました。
大変だったろうに、愚痴も言わずがんばっていた。
そのこともすっごくうれしかった。

そんなとうじを心から尊敬します。

そして、そんなとうじを見守ってくれた指導員の方々に
感謝感謝です。

原田はというと、
とうじの試合で緊張し、
指導員の方々の試合で緊張し(笑)
えら~く疲れました・・・・
でも興奮しすぎてねむれましぇん。。
もっと肩の力を抜かなきゃねえ、
自分が何かをするときって緊張しないくせに。。

また課題が見えてきました。
次につなげようね!!


| | コメント (0)

復活!

090509_003444

大仕事?が終了し、パソコンも原田も気が抜けていました。。

パソコン?
パソコンは、壊れました、ちーん。

原田?
原田は、毎日9時間睡眠を繰り返していました、zzz。

パソコンも復活!
原田も起きれた!

まだまだ慌しい5月だけど、
これが普通、と体を慣らせていきたいっす。
そしたら、ゆとりがもてそうっす。


| | コメント (0)

よ~~~し

ああ、夜が明けた~!
ずっとパソコンと格闘していました。

こう忙しいと、いつも考える考え事が薄い存在になっています。。

そんな中、とうじからプレゼントをもらいましたっ。

また写真アップしやす。

| | コメント (0)

今を生きたい

連休も終わりに近づきました。

前半は、尾道。
と言っても、とうじの出げいこに付いて行ったので
3日間のうちの1日だけ、友達に会いました。
尾道に帰省しての出げいこは、私自身とても勉強になります。
もうすぐ大会があるので、どう調整するか考え中。。。
久しぶりに会う、高校時代の友達の中にいると居心地が良いです。


まだ尾道にいたいなあ
なんて思いつつ
後半は、山口。
小旅行です。
んで、今日、大学時代の友達と自宅パーティ。
よく集まったもんだという人数でした。
相変わらずでした(笑)

こんな連休中、なんだかよく声にしていたのが
「今を生きとるんよ」
いや、
あんまり深い意味はないんだけれど、

過去に縛られることなく
今を生きたいんよ、原田は。と
いう気持ちで話してたっけな。

後ろを向く時間よりも
前を向く時間を増やしたい。

さあ
5月。
ぐぐっと前進するぞ!

| | コメント (2)

大人の味がやっとわかった

090429_131524

祝日、近くの大きな公園で元保育園友達がわんさか集まりました。
13世帯くらい。

子どもたちは子供たちで、
親たちは親たちで遊んでいた時のこと。

遠くからギターの音、
そしてその周りで飛び跳ねる黄色や白の物体・・・・

!!!???
私たちの子供たちでした。。。
なにやらその日は、ギターをもった有名人?が、
ブルーシートの上で野外ライブをしていました。

そして、その場に自転車を乗りつけて
勝手に、ブルーシートの上でライブに参加してたのは、
私たちの子供たちでした。。

静かに聴いているのかと思えば、、、
ノリに乗って、ジャンピング、ダイブ、、、
しまいには、息子はハイスピードコマネチをしていました。。。

アンコールはするわ、
注文は多いわで失礼極まりなし。。

でもこのミュージシャンの方、本当に
快く接してくれていました、感謝感謝です。

そんなとうじの今日の一言
ミントのキャンディを食べれたとき
「やっと大人の味がわかった」
としみじみ言っていました。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »