« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

たこたこ

090823_181108_2


パーティしました♪

食べ物は、新婚夫婦が作ってくれました☆

おいしかったあ~

奥さんがおいしい生春巻きとかたくさん
旦那さんがたこ焼き

いいコンビですなあ。

楽しい時間に感謝♪

写真は、
久しぶりに行った外食
お刺身モリっです。


| | コメント (3)

尾道に長い間かえって
刺激をたくさんもらいました。

なんてったって
たくさんの人に会ったからです。

空手の関係の方と話したり

むか~しよく見ていたバンドの人に出会ったり

高校の友達に出会ったり

昔よく行っていた滝に行ったり

たくさん
たくさん
出会えました。

原田も
今を精いっぱい生きよう☆

頑張っている人が好きだから
頑張っている自分でありたいし

やることは違っても
同じ姿勢の人と頑張りたい

ただ
それが
今の願いです。

たくさん応援しよう!

| | コメント (2)

BBQ~

6世帯でBBQをしました♪

原田自宅駐車場にて。

たのしかった~

こども12人

そしてそして

明日お祭り~

明日も
晴らしてくれと言われ

よ~し
と気合をいれる原田でした。

がんばろ~

| | コメント (2)

信じてるから

原爆投下の日ですね。
今朝は、とうじと計算カードをしていました。
黙祷のサイレンがなって、はっときづき
家族で黙祷しました。

原爆投下された日も
こうやって日常が日常らしく流れていたんでしょうね。

今命あることに感謝。
広島人だから
地球人だから
平和につながる行動をしていきたいです。

そのひとつ?
よくわかりませんが、
最近
人に
信じてるからっていいました。

ええ、
家族でもないほかの人に☆

はっずかしいですよねええええ

でも
こういう照れくさい言葉を
きちんと口にするってことが
とっても大切だと思います。

信じてますんで、社長!!


| | コメント (0)

チビと言ってきた子、添い寝してくれる子

おい、しつこいぞ。。。
という感じですかあ??
へへへ
また登場です☆

だ~か~ら
面白いことだらけです☆

とうじは、この1週間で二つの団体行動を体験しました。
ひとつは、空手の合宿
ひとつは、とあるツアー

とあるツアーでは、6年生の男の子たちに
「チビ」と言われたそうです。

合宿では、とうじが一人で寝るのが怖いからと言って
6年生の男の子が添い寝をしてくれたそうです。2泊とも。
(2段ベッドのせっま~いベッドに)

同じ6年生・・
おもしろすぎです。

とうじ「チビ言われても平気よ。俺は、○君(添い寝してくれた子)みたいになりたいな。」
    「ツアーはもういいけど、合宿は来年も行く」


合宿では、チビなんてからかったりする子はいないと、とうじは言っていました。
もちろん、いつも稽古をしている子たちだから仲間意識は強いのかもしれません。

でも、空手のおにいちゃんおねえちゃんは、
本当に
愛があります。
小さい子に愛があります。
この異年齢交流の中で、たくさんのことを学んでいるとおもいます。

そんな先輩たちに囲まれて、とうじは
幸せ者です☆

| | コメント (0)

書くと冷静になれます☆

090804_221252_2

またまた更新☆
そうですう、い~ぱいあって
い~ぱい勉強できたのです。

さっきの話とは違って
とうじが失敗をしたとき。

む~~~
怒りたくなりますよねえ、
怒鳴りたくなるし。。。

でもぐっとストップ。

その失敗までのいきさつを
話してもらい
原田が紙に書いていきました。

んで、
素敵な行動とかを二人で探し線を引きました。
最後には、次どうするか
話し合いました。

すると
不思議~~~
怒りなんてどこへやら。

すごく冷静に話ができました。

客観的に見るって
大事ですね。

これも自分への支援!

とうじありがとう!

| | コメント (0)

謝るということ

090804_180412


失敗やミスをしたとき
なによりもまず
謝ること
前の職場の社長がよく言っていました。

これは
謝る意味を理解している大人にだけ
通用するのかもしれません。

でも
とても大切で絶対必要なことだと思います。

失敗やミスの分析なんかよりも
まずは
「すみませんでした」
「申し訳ございませんでした」
というダイレクトな言葉で伝えることが
何よりも大切だと思います。

謝ること
これができる人とできない人を今日
目の当たりにして
改めて実感しました。

勉強になりました☆

写真は、電車LOVEのかんたが電車を見ている写真。

| | コメント (0)

「ビリーしよう~」

合宿から帰ってきたとうじは
一回りも
ふたまわりも

大きくなっていました☆

そんなとうじは今日出げいこ(自分の所属する道場以外の道場で稽古ができます)の日。
椅子に座ったらうずくまってうたた寝をしちゃうくらい疲れてるのに
行く!と大張りきり。

でもね、
ごめん、
今日は休みになりました・・・

とうじ「家で何する??」

原田「何しようかねえ?家で稽古でもするか!」

とうじ「あ、おれ、ビリーしたい!」

!!
ビリーって、前流行ったやつですよね・・

ということで
パンツオンリーでビリーしていました、とうじくん。


かんたも参戦



私も参戦!
いや~
ぐだぐだですよお、奥さん。

とうじのおかげで
いい汗?かけました☆

| | コメント (0)

ありがとう

とうじ
快くゆるしてくれてありがとう

先輩
送り届けてくれてありがとうございます

つんちゃん
笑顔で迎えてくれてありがとう

つんちゃん
陽転思考ありがとう

かんちゃん
甘えてくれてありがとう

とうじ
いっぱい話してくれてありがとう

とうじ
「あ~やっとママの横で寝れる」
って必要としてくれてありがとう

お母さん
夜遅く話を聞いてくれてありがとう

自分
失敗をして
反省をして
前を向こうとしてくれてありがとう

自分
しっかり確認しようね
まずは相手

それに気づけた今にありがとう!

あ~
ごめんなさいを
ありがとうに変えたら
少し前を向けたぞ

え?まだ
落ち込んでたのかって??
(笑)
へたくそじゃな~
陽転思考

修行じゃ修行!

| | コメント (2)

失敗!

まさか

正夢になるとは・・・

とうじが合宿から帰ってくる日

迎えの時間に間に合いませんでした・・・・


合宿中もいま何してるかな?って
逐一スケジュールを見ていたのに・・・

まさか
まさか
こんなに早く帰ってくると思わず・・・

本当に自分に絶望でした!!


ご迷惑をかけてしまった方
そして
とうじ
ごめんなさい。。

自己嫌悪
でも
笑顔でいなきゃね!

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »