« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

アグレッシブ原田

最近一つのことにいっぱいいっぱいだった
原田

学童保育の署名を集めなくてはいけなくて
友達や知人にお願い連絡をした

こんなにみんなが協力してくれるなんて
正直びっくりだった

「やすをのことだから協力しよう」

「相変わらずアグレッシブやね」

って
たくさんの言葉をもらった
ノルマだからアグレッシブでもなんでもないんだけど、
本当にうれしかった!

そうだった
原田はアグレッシブやったよね
って気付かされた。

視界をぱ~って開いてくれた
友達に感謝

本当感謝!

| | コメント (0)

どっぷり

ただいまです。

どっぷり
尾道につかっていた連休でした。

本当に
原田羽を伸ばさせてもらいました♪

夜中まで
友達と海岸で語り部したり
山でいのししやら野ウサギに遭遇したり・・

友達の結婚式二次会にいかせてもらったり

なんだか学生のような遊び方。
時間を忘れて遊びました。
こういう時間もたまには必要です、はい。

子どもたちとは電車乗ったり
公園ではしゃいだり。
1個のソフトクリームを3人で奪い合ったり
毛虫に襲われたり・・

今度はいつ帰れるのかな??
今度はいつみんなに会えるのかな??
さみしいけれど
広島でがんばるぞ!

| | コメント (4)

「きたないから」

なんだか最近たくさんの子供たちに泣かされています。。
あ、
感動させられっぱなしなのです。

プリントを配るときに、落ちたプリントは
必ず自分の落ちていないプリントと交換して、
落ちていないプリントをお友達に渡す1年生のAちゃん。

今日思わず聞いちゃいました。

「ねえねえ、Aちゃん
いつもプリント落ちたら交換して
お友達にあげるじゃない?あれって、なんで?」

「ん~、きたないからね」


(≧∇≦)
「お友達が汚いと嫌だろうから
自分のとかえてるんだああ。
Aちゃんて、お友達の気持ちがよくわかるんだね。
先生ここがとっても暖かくなったよ・」

て、思わず涙でそうでした。

相手がいることがわかる、
思いやりのある子です。

みならわなきゃなあ。

| | コメント (0)

最近思うこと

この時間を本気で生きてやろう

最近そう思います

この2時間の会議に本気で参加してやろう

この仕事を本気でやろう

この化粧本気でしてやろう

へんでしょ??(笑)


でも

その方が人生面白いし
何かといい方向に行くみたいです。

よ~し
本気で洗たく干すぞ!

| | コメント (4)

たくさんの人に

我が家のとうじくん

学校ではしゃぎすぎて
元気がありあまって
担任から注意

元気なのはとてもいいこと
でも場を考えなきゃね、みんなの時間だから。
ということで、3つの約束を二人で話し合いました。

今日は
公園でまいていたスプリンクラーの水で友達とはしゃぎ
おじさんに注意

おじさんの話
よく聞こうね
とうじのことを考えていってくれてるんだから


とですね~
なんだかいろんな事に気付かされ
親子ともどもたくさん勉強できました♪

なんだかとっても晴れ晴れとした気分です。
成長しているとうじが見れて
たくさんの人が見守ってくれて
うれしくてたまりませんっ(o^-^o)


090909_183119


さて、バナナフェスはじまるど~(≧∇≦)

| | コメント (0)

親の責任~

なわとびのひもを結べなかった、とうじくん。
自宅で練習すること1時間近く・・・
できるようになりました☆

ハグしまくりでした。

1年生にもなって縄跳びのひもが結べなかったんです。
帯は結べるのに。

おそろしや、経験から学ぶこと。
ザ・経験!

本当、できなかったことにショックでした。
でも、これも親の責任です。おはずかしい~。

とうじの時は、私がたくさんのことをやってあげすぎていました。
だからだね、とうじ。

へこんだけど、
気づけてよかった~☆
て思ったら
すうっと楽チンになりました。

こうやって
たくさん気づいて行くんだろうなあ。

| | コメント (4)

発展途上がいい!―ナイトサファリ

090906_190904

とうじの希望で
安佐動物園のナイトサファリに行ってきました!

お風呂も食事も全部済まして出発!!

今年度最終日ということもあってか、
ものすごい人!!
初めて、第三駐車場に駐車しました。
半分ファミリィ、半分カップル。

原田は会場作りに目が行って仕方がありません。
だって、ライトアップのライトを月明かりのような色にしたり、
光のイルミネーションやら、手作りのスタンドがあちらこちらに♪
(写真もその一つ)
キリンのえさやりでは、紙芝居風にプロジェクターを使ってお話をしていました。

とっても、素敵
予算がないながら、一生懸命作っている感じで。
でもまだまだいいものが作れる予感、
とっても発展途上の真っただ中という感じが
原田は好きでした。

久しぶりに家族そろっての一日でした♪

| | コメント (2)

涼しい!?

090905_131740

お休みです。
我が家は、借りていた本を図書館に返しに行きました。

自転車しかないので(しかも市外なので)
私のママチャリに子供たちを乗せていくことに。

ええ、二人とも。
前に14キロ近いかんたくん
後ろに小学生とうじくん

そして、図書の本20冊
さらに弁当持参・・・・

「いざ!」
掛け声がないと図書館にはつけません。。。

だいたい30分走ります。

「すずしいね~、ママ~」
「・・・」
「見てみて!川に魚がいる」
「よ、よろけるう」

やっと着いていい時間過ごして
帰宅。

「いざ!」

今日は極めつけ・・・
二人とも自転車で寝ましたよ!!
ぐらぐらでかえりました(@Д@;

でも、写真のような光景、ひさ~しぶりです☆
(いつもとうじは寝ないもんね)

| | コメント (2)

クロールでしたよ、奥さん

だ~~~~

新学期始まって1週間!!


つっか
れた~~~~(笑)


体が重い重い・・・
久しぶりに支援した子を抱きかかえたせいか
腰が
痛い痛い・・・


おかげで
夜ぐっすりでした・・
25メートル、クロールで泳ぎ切ったあの疲労感


やばいっ
今週末までに仕上げるもの
まだじゃ・・・

よ~~し
腕まくりじゃっ

(乱文すんませんっ)

| | コメント (0)

応援してるよ!

いや~
息子の学校も私の職場も夏休みが明けました。

夏休み、留守家庭では締め役だったので
どう接するんだったか思い出すのに少し時間かかりました(≧m≦)


でもでもでもでもでも
この夏、家族でルーキーズばかりみていた原田は(動機が単純・・・)、
子供たちと本気で向き合いたい
本気で応援すると決心しています☆

じゃけん目当てを書く子供たちに
やたらと
「応援しとるけん」と
言っていました(◎´∀`)ノ

ちょっと照れますが
照れる言葉こそ
言わなきゃ!

そう思う夏の終わり
(あ~早く秋こい~)

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »