« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

支援

支援

持っているパワーを
どう対等に引き出すか

生きる力を
どう
ひきだすか


むっずかしいぃぃなあ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

感動っす

階段の段を踏み外して
腰打ちました。
痛いです・・・

今日は空手の昇級昇段審査でした。
黒帯になるための昇段審査。
感動でした。

黒帯になるためには
10人の人と組み手をするようです。
今までお世話になった人が相手です。

だから
きっと今までの思い出というか
日々が、わずかな時間でばー!と思いだされて
胸が熱くなるんでしょうね。

空手のことは未だにわかりませんが、
自分が指導してきた子に対して
こぶしをぶつけたり
けりを入れたりする
その一つ一つが

がんばれ!
がんばれよう!

って言っているようで
泣けてきました。

毎日を精一杯生きちゃろう
元気をもらった一日でした☆

| | コメント (2)

オリオン座流星群

見ました??

オリオン座流星群。

友達が詳しい情報をメールしてくれたので
平日ど真ん中だけど、椅子に座って毛布にくるまって
見上げていました。

流星

1つ!

首が痛い・・・

三原の夜空きれいやったなあ
広島は電気が多すぎる・・

でも
ゆったりした時間が過ごせました☆

| | コメント (2)

お仕事!?

091012_185504

091012_185529

うれしいことがありました☆

いつものようにお風呂から出てきたら
かんたがちゃっちゃと自分の洗濯物をたたんで
棚にしまっていました!

び・つ・く・りです


お手伝いというのではなく
自分の仕事って感じでやっていました。

もうひとつ
うれしいことがありました♪


いいです
うれしいことがたくさんっす!

| | コメント (2)

「心の力」

とうじの試合がありました。

かんたが調子悪く見に行けれませんでした。

1回は勝てたものの
散々だったとききました。

「勝ちたい気持ちが足りんかった」

家族で泣いちゃいました。

心の力!
それが必要じゃね!

気持ちがあれば
目標に向かって自分から行動する。

たくさん転んで
泥だらけになって
強くなっていこうね。

| | コメント (0)

「努力する力はみんなある」

091010_223836

「見通しがつけば、子供たちはみんな努力する力をもっている」

職場で実感したことです☆

何をするべきか
どうしたらいいか

そのきっかけや見通し作りをするだけで
子供たちの行動は随分かわります。

なるほど!
子どもたちは、努力する力を持っています
できていない子供たちに原因を追究するのではなく
見守る大人たちにできることはないか
そこに注目していくべきですね。

写真は
我が家のとある支援。
外ではむちゃくちゃ自主性があるらしいですが、家では。。。
私が過保護に手をかけすぎた結果ですね、反省!

朝の準備について二人で話し合いました。
写真のは、何をするのかが貼られています。
できたら、右へ移動。

これで、何も言わなくてもスタスタやるようになりました!
朝のあのイライラが嘘のよう♪

本当
子供はがんばりやさんだなあ。

「できた!」を目に見える形で
たくさん積んでいってほしいです☆


| | コメント (2)

「パン食べられるかなあ」

台風すぎました~。
木々もしっかり頑張ってくれました。

うちの小学校は、1つでも警報が出ていると
休校になったりします。

とうじ「警報なければいいなあ」

原田「なんで??」

とうじ「だって、給食、明日はパンじゃもん!
   パン食べられるかなあ」

・・・
あなたも結局食べ物なのね。。

| | コメント (0)

「おいしそう~」

091003_112401


お月見、どうすごしてますか??

我が家は、みんなで団子づくり☆
のはずが、、、
庭掃除を手伝ってくれた子どもたちは
団子づくりには興味なし!!

原田のみの参加となりました(゚ー゚;

今日の月はとってもでかかったです!

「おいしそう!」
おもわずかんた、月を見ながら言っていました。
やっぱり食い気よね、あなたはねえ。。

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »