« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

「社長、一杯どうですか!?」

もう今年もわずかですねえ。

冬休みに入って、とうじとかんた、兄弟で過ごす時間が増えました。

○クリスマス
もうパーティをしたから気分があまり乗らなかったのですが
子どもシャンメリーくらい買ってやろうと購入。
自宅でうれしそうに飲みあう二人

とうじ「社長!一杯どうですか!?」
かんた「あい!」

とうじ「いや~酔っぱらった」
ふらふら歩くとうじ・・・

○ボーリング
子どもたち人生初のボーリング
小さい子用の転がすだけグッズを使ってころがすかんた

一本もあたらなくても
かんた「よっし!」と手をたたいて気合い入れ。
最後には手の甲で転がすかんたに、
とうじがずっこけ

あんたら
仲いいねえ

喧嘩もするけど
息あってるねえ

091228_135202

| | コメント (0)

とうじ、冬至!?

さあて、
今日は長男とうじの個人懇談の日。

言われることはだいたあい
推測できるんじゃけど、、(笑)

今日は
冬至じゃった!
息子たちの給食を眺めていると
かぼちゃばかり、、
そういうことか!!

では
いってきますっ

| | コメント (0)

沢山の出来事でしたが

まー今日は沢山出来事がありましたよ(@_@)

●とある勧誘受ける→断りかた、よかったわ

●久しぶりに夫と町へ→PARCOの若さについていけない!

●ネックウォーマに一目惚れ→お預け(>_<


あんまりないか。

でも再認識したこと。
相手は何を必要とするのか相手を思いやること。

一つにまとまるのが平和ではなく
違いを認め合えるのが真の平和

この二つ
感じましたー。

| | コメント (0)

段の高さ

今日中学生になった教え子?と久しぶりに話した。

「テストがねえ、100点中○点だったんよお、もおどおしよお」

結構、どうしよっていう点だったので濁しちゃったけど。
あの子なら、そのテストを受けることも勇気がいることだったんじゃないかなって
後からはっとした。

そう思った瞬間、尊敬する上司の言葉がよみがえった。

「人それぞれの階段をもっていてね、100人いれば100通りの
階段がある。段が大きいものやとっても小さいもの。
でも、それを登りたいっていう気持ちは誰しもが持っている。
そこを見てあげなきゃね。」

もうなんでこの子は!?って思うこともあるけれど、
見るポイントを間違えないようにしよう。

大事。

| | コメント (2)

任せる

新型インフルエンザワクチンを接種してから今日、
かんたくん、熱が出ました。。
でも、もう下がってる、、あれ、保育園行けたんじゃ・・・??

人にお願いすることって
毎日の生活の中で多々ありますよね。

人に任せる
それは信頼しているっていうこと。

任せてお礼を言う時に「ありがとう」の後、
「助かった」を意識して言うことにしています。

本当は、
「あなたに任せて本当よかった」
が言えたらいいんですけどねえ

ええ、

赤面してしまう原田、
まだまだそこまでいけませぬ。

| | コメント (0)

明日の活力!?

091213_194233

やりましたよ、奥さん。

クリスマスパーティ。
子ども18人
大人10人。

いや~~
楽しんでもらえたみたいで
何よりっす。

みんな働くママ。

明日の活力になったかな??

| | コメント (0)

ありえない自信家です(汗)

そうそう、
実はカウンセリング、もう終わったんですよ。

3回で終了~。
ちょ、ちょっと早いじゃん、、って思ったけど、

「初めてよ、こんなにポジティブな人」

ということばで締めくくられました(汗)

「あなたなら大丈夫
本来のあなたを取り戻してるから
もう大丈夫よ
振り回されず、
あなたはあなたのスタンスを崩さないように
そう生きればあなたはあなたでいられるわ」

カウンセラーの方がそう言ってくださったのですが、
ええ?本当?
と思っていました。

でも

びっくりするくらい
生活が変わりました☆

めちゃくちゃのびのび落ち着いています。
あ、
私大丈夫
って
妙な自信が湧いてきて(笑)
初めて本気で自分を好きになれたかもしれません。

パニックになりそうでも
常にもう一人の原田がいて
話し合ってる

そんな妖精☆原田が強い味方です☆

お礼の手紙かかなきゃな。

| | コメント (2)

42.8%

091206_231504

すっかり元気になりました。

さて、
42.8%

内閣府が男女共同参画社会に関する世論調査にて調査した際、
「結婚しても必ずしも子供を持つ必要がない」と回答した割合。
新聞に載っていました。

どうですかね??

対象は全国の成人男女
調査方法は面接(どんな感じなんじゃ??)


さらに、
男女比でいえば
女性のほうがこの回答に賛成した割合が高かったです。
女性は結婚・子育てに関して良いイメージがない人が男性よりもいるということです。
理由は
「今の仕事が続けられなくなる
環境が整っていない」

やばいなあこの方向、と思いつつ
なんだ、環境なんなら変えれるじゃん!
と希望も見出しました。

仕事
結婚
子育て

自由ですが、
原田はいわゆるワーキングマザー
かっこよくて大好きです。
応援したいです。

さてさて、
話は変わって写真は、来週する予定のクリスマスパーティ準備画像☆
40人くらい?集まるのですが
共通点は、ワーキングマザーってことです。

このパーティに来たら
子育てへのイメージ、考え方変わるかも!?

| | コメント (2)

新型

新型ついになってしまいました!



誰が?


原田だけ…笑


いー迷惑ですよねぇ
我が家で隔離されてます、はい。

明日から出勤。


家族のありがたさが骨身にしみる日々でしたm(__)m

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »