« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

車がない!

100130_154314

我が家には一台しか車がありません。
車が休みの日にあるかないかでは、
おおきな違い!

今日は、困った・・・
とうじの空手送迎は、自転車です。

さて、とうじのお迎えに行くかと思ったら。。。
かんたがまだ起きていません!

(ええ!ど、どうしよ??)

車なら寝姿のまま連れていくのですが、
その寒い中、自転車で連れていくのをためらっていました。。

(んんん、風邪ひいちゃいけないしなあ)

でも、置いて行くと・・・起きた時に、平気でカギを開けて外へ出る可能性が・・・!

これはまずいと、
前かごに毛布を敷いてぐるぐる巻きににして
息だけできるようにしてお迎えに向かいました(汗)

途中で出会った友達に、大笑いされ
空手道場でもぬいぐるみ扱いされ

それでもなんとか帰宅(@Д@

いやあ、妙な達成感(笑)

(写真は、今日の原田家。友達たちが帰った
後。)

| | コメント (0)

赤ちゃん

産婦人科に行ってきました☆

あ、
お友達の赤ちゃんが生まれたので・・(笑)

女の子。
もう、本当にかわいくって、かわいくって
時間をすっかり忘れてしまう空間です。

お友達も笑顔だったし
なんだか原田が幸せでした。

子育てをきちんとするお友達。
本当、尊敬してますっ。

いい時間すごせました、ありがとうっ

| | コメント (0)

緊張!

ひ、久しぶりに緊張しています、ええいや~な緊張!

やっぱり準備って必要ですよねえ、奥さん。。

いいや!

当たって砕けろってんですよ、本当。

どなたか英語の勉強の仕方教えてください。。。


とにかく、やってやるぞおお。

| | コメント (0)

朝型・朝ごはん

100110_100356

朝型に戻そうとおもいます。

朝ごはん、丁寧に作りたいです。

ま、どっちとも、今日からですが(笑)
みんながいつも以上に元気に行ったのでよし☆

写真は少し前にかんたが、しでかしていたもの。
「さむいねえ、おはいり」と言ってたので行ってみたら、これ。
車にお家を作ってあげていました。

| | コメント (0)

「最高じゃったねえ」

100117_115452

江波山気象館へ行ってきました。

とうじがどうしても実験が見てみたいというので。

今日は企画展もしていたので楽しむことができました。

実験は、「びっくり実験大集合」ということで
驚きの実験ばかりが集まり、ちょうどとうじには良かったみたいです。

お決まりの空気砲も体験でき、
とうじは大満足
「最高じゃったねえ」と
余韻を楽しんでいました。

が、
かんたくん
今咳をしている。。。
ちょっと無理させてしまったかな、
ごめん!

| | コメント (0)

引き継ぐ

100116_211604

今日もママ友さん宅にお邪魔虫♪

さて
仕事をしていると、
ある案件を引き継ぐということはよくあること。

原田は引き継ぐときに、えっらい
考えてしまう(あたまでっかちなので・・)

仕事内容を伝えるのは基本だけど、
その相手のお客さんがいつもどおりにスムーズに
感じてくれなきゃ意味がない。

だから、
引き継いでくれる人がスムーズになるために
そのお客さんがスムーズにできるために

あれもやろう、これもやろうなんて
やっている最中。

きちんとスムーズにいくかはわかんないけど
精一杯させてもらおうっと。

写真はその引き継ぐために必要と考えて作った「支援ツール」
これさ、もっと早くから作っとくんじゃった、じぇったいじぇったい
そのほうが楽じゃったはず!

今でもいっか、きづけたんじゃもんのう。

| | コメント (0)

目的

仕事をするとき

目的は何か
誰のためのプログラムなのか

意識しなきゃなって
痛感します。

そしてそれを
関わる全員が統一して認識している必要があって

その目的を達成するためにどうするのか

みんなが意識するべき。

| | コメント (0)

やっさまん

!一日に2回更新!レア~。

「うめちゃん」ってご存知ですか??
これは、中野裕弓さんという方がつけられた
誰の心の中にもいる、本当の自分の声(魂)のことのようです。
「うめちゃん」は、その人の不安をなくし勇気づけてくれる応援者。

それは、原田にいないなあ。と思っていましたが、
以前お話ししたように、実は見つけたんです!(笑)

私の場合、頭の右上にいます。
んで、いつものほほんと原田を勇気づけてくれます。

先日Nさんに
「名前は?」ときかれ、
そういえばきちんと考えていなかった、と思い、

今日お風呂でとうじに
「とうじ、名前考えて」とお願いしました。

とうじ「じゃあねえ、優しい子なんじゃけえ、
   やっさまん(ぷぷぷ~)」

そう、やっさまんだそうですよ、やっさまん。
原田?気に入りましたねえ、もちろん。
ちょっと、もっさりしてスマートではないけれど、
原田にはちょうどいいかも。

私の「うめちゃん」はやっさまんです。

「とうじには、とっさまん、かんたには、かっさまんが
現れるよ♪もういるんだろうなあ」

なんて、盛り上がりました。

| | コメント (0)

「時間はつくるもんよ^^」

100114_230220

だ~!
やっと夜おきれたあ!

ということで、
昨日のお話ですが、
原田が一番尊敬憧れている
Nさんとお会いしました。

本当1年ぶりくらいで、わっくわっくしていました。

原田の自宅でランチ、
そして、原田の誕生日が近いということで
ケーキをホールで(ぶったまげました)、プレゼントも頂きました。

Nさんは、前職の時の上司、
とはいえ直属でもなく(笑)、
ただ勝手に原田が、原田のメンターだって思っていました。

魅力はたくさんだけど、
Nさんは、凛としたユリの花が似合う方です。
優しい笑顔の中にも鋭さがあって(あ、おこられそう・・)、
話をしていると刺激的です♪

たくさん話して楽しすぎて内容を語りきれないのですが、
「時間はつくるもんよ」って
事あるごとにおっしゃられていたのが印象的でした。

これは、頭でわかってても
なかなか実行できない!
こうやって、原田も口にしてみようっておもいました。

今年早々、
こんなに素敵な方とお話ができるなんて!
なんか、意味ありな年??

いや~
わっくわくですわ、
わっくわく。

Nさん、
私のために時間を作っていただいて
こんな素敵な時間をいただいて
ありがとうございます。


| | コメント (0)

3連休

このお正月明けの3連休こそ
うれしいものはありません(笑)

今日は、とうじのお友達のおうちにお邪魔していました。

明日はとんどじゃ。

そして新年会。

食べすぎな日々です( ̄▽ ̄)

| | コメント (2)

「半分にしよっか」

うちの息子たち、本当に私の子ども!?と思うことがよくある。

●歯医者にて・・・
初めての歯医者さんなのに、二人ともこわがることなく
終始落ち着いていました。歯医者さんにもおく話が聞けて
親孝行だといわれました。
特にとうじなんか、永久歯が生えてきたから乳歯を抜くという
大事だったのに!

原田は歯医者が大っきらいで、治療中に
歯医者さんの手を思いっきり噛んでいました・・・


●カステラの争奪戦にて・・・
食べ物のことになると、さすが二男、
かんたは隙を見て食べます。

とうじ「かんたばっかり食べとるけん、一個ちょうだい」
かんた「うん、いいよ」
とうじ「じゃあこれ(最後の一個)を半分しよっか」
かんた「うん!(よだれ)」

原田はいつも兄ちゃんのお菓子を奪ってたなあ・・・


ええ、
本当似ていないΣ(;・∀・)

| | コメント (2)

2010

じゃん!
ただいまですう。
そしておめでとうございます。

帰省先尾道から帰っています。
帰省もあっという間で、物足りないですが楽しかったです☆

091228_232245

今年もドリームマップにて
区切りをつけています。
内容はあまり変わっていませんが
いままでで一番ぐっとくるものに仕上がりました。

形ははっきりと見えないけれど、
このマップに近付いていることを実感します。

今年もたくさんお世話になるとおもいます。
よろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »