« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

はな

100329_182357


花をいただきました

一区切りです

ステップアップのため。

涙涙です。

花をいただくと
その重さというか
自分がどれだけお役に立てたか
ものすごく考え感じちゃいます。

次へ
スタート!

| | コメント (0)

違うがつながる

昨日はとうじの空手全体の花見でした。

子もですが、
原田が楽しんでいました。

野球やったり
バスケやったり
バレーやったり

バーベキューいただいたり

なによりも
この集団
異年齢での集団の中で
過ごすことができて
幸せです。

環境も違う人が集う
その中で磨かれる成長は
すごいものがあるとおもいます。

ありがとうございました!

| | コメント (2)

億万長者・・

とうじも無事?1年生を終了してきました。

でね、
あゆみ
もらってきたり
文集もってかえったりしました。

あゆみ
一番うれしかったのは
なんと
皆勤賞だったのです!
真面目に尊敬しました☆

文集
将来の夢・・
「億万長者になること」
好きな色・・
「金」

もうね
にが~く笑うしかありませんでした(笑)
ほら、
サッカー選手とか野球選手とかあるじゃない?

「とうじ、どうやって億万長者になろうか?」

「えっとね、会社員になる」

・・・(笑)
お、応援してるぞ!とうじ!

| | コメント (0)

人間くささ

明日は終了式です。

一人の子が担任に怒りをぶちまけていました。
とても勝ち気で不安定な部分を持つ子なのですが、
こんなに感情的な姿は久しぶり、
いやはじめてかもしれません。

原因は些細なこと
誰かが憎いわけでもない、
きっと担任の先生が大好きだから
離れたくなくて
なんだか不安で
こんな姿になってるんだろうな

しっかり受け止めてらっしゃる先生も
思いっきりぶつかるその子も
素敵です

二人の間に太い絆を垣間見ました。

明日は終了式
泣いても笑っても
明日が最後!

| | コメント (0)

涙が見れてよかった

100318_192358

今日は、卒業式でした。
今年は6年生にほとんどかかわっていないので
涙はでないかな?っと思っていましたが。

やっぱり
泣けますね。

あんなに
無表情だった子も
あんなに
つっぱっていた子も
みんな
泣いていました。

なんだかそれがとてもうれしくって
温かい心があるんだなって
うれしかったです。

卒業生入場では
担任の先生が先頭をきる

卒業生退場では
担任の先生は最後

これからの道は
君たちが一歩踏み出すことでできる
巣立って行くんだって実感できました。

(あ、写真はやっと手に入れたコーノ式ドリッパ―!)

| | コメント (0)

「確かめたよ!」

100311_163551

ちくのうになりました、原田。しんどい!
我が家の桜は満開です。(寒桜です)


「ママ、明日は7時15分に学校行くからね」

と突然いいだしたとうじ。

「な、なんで?早すぎじゃない?」

「確かめたいことがあるんよ」
かなり神妙な顔で答えたとうじ。

「?」

「いやさ、H中くんがどうやったらそんなに早く学校に来れるんか
知りたいんよ。だってさ、H中んち、すっごい遠いのにさ、
いつも俺より早いんじゃもん。俺が早く行ってつきとめたい」


なんじゃあそりゃあ!?

宣言通り
今日は早く家を飛び出したのでした。

帰ってくるなり
「確かめたよ!
H中君さ、7時9分に家でとるらしいよ。
そりゃあ早いわ。」

と晴々と報告してきました(笑)

探偵か!
変わったご趣味ね、とうじくん。

| | コメント (2)

3月9日

とある学級のお別れ会がありました。

自分が受け持ったわけでもないのに
なんだかいろんなことが思い出されて

うるうる・・

しかも先生がBGMでレミオロメンの3月9日を弾くものだから
原田泣いちゃいましたよ!

小学校の卒業式はもうすぐです。

| | コメント (0)

「風」

100307_203642


原田家の日曜日

今日はみんな頑張りました!

私も読み聞かせ
やってきました、アルパーク!

ひっさしぶりに緊張して行きました(準備不足のため。。)
でも前の職場の先輩たちの顔が見えるとなんだかうれしくって

ビラ配りもお手伝いさせていただきました(笑)

「原田、アナウンスして(読み聞かせに)集まるよう言って」
と言われ、「まじですか!?」といいながら、すでに片手にマイクロフォン(笑)

集まるかなあ、と怖気づきながらも
気がつけば、大声で子供たちをかき集めている自分(笑)

子供たちを引き連れて会場に。
20分集中持つかなあと思いきや

30分がっちり集中してくれていました!
ありがとう!

改善山積みだけど、
企業様からもお声をかけていただき
なにやら新しいことがある予感!?

本当にありがたい限りです。

「風」
ふくままに

何かと予定ばかりの日々ですが
ふくままに
のっていけています。

ありがとうございます☆

| | コメント (0)

「おうちもいたかったよ」

100303_193102


息子たちがこけたとき、
原田は、たまに、
こけてぶつかった地面をよしよし手でなでます(笑)

ええ
変な光景です。。
「いたかったねえ」
なんて言いながら地面をなでてるんですもの。。

でも、ほら
ぶつかった相手も痛いのは当然で、
物にも命があるんだぞくらいの気持ちでいます。

つい先日
かんたがフィギュアスケートの4回転をまねして
床にごつんと体をぶつけました。

しっかし
泣きながら
「おうちもいたかったよ、よしよし」
やっていました!

うれしかったのですが、
これってはたしていいのか!?

「こんちくしょう!」と
床を痛めつけるよりはいいのかなと思いました。

みてますねえ、親の姿!

(写真は、とうじの担任の先生へのプレゼント、
各クラスメイトが作るみたいです)

| | コメント (4)

トライトライ!

100301_220201_2


今週末
アルパークでやってきます。

読み聞かせ

急きょご依頼いただいたので☆

ええ、
はっきり言って


ど素人です(笑)

仕事ではやっていますが、
そんなイベントの読み聞かせなんて未経験

だからでしょうねえ
刺激的で楽しみですo(*^▽^*)o

ご依頼いただいたら
ほとんどOKしてしまう
でも、ほら肥やしになるし(笑)

まだ準備できてませんが
がんばりますっ

| | コメント (0)

心を元気にしたい

救いたい子がいます。

もっと認めてもらいたい
もっと愛されたいって
思っているけど
素直に形として出てこない

でも
きちっと見えてるからね

原田ができる最大限のことをさせてもらおう


| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »