« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

自分ライフスタイル

100527_180257


「10時から2時は若返りの時間」
TVで見て以来、潔く子どもと寝て
2時に起きています(笑)

もともとこのスタイルが合ってたのですが
気持ちが弱く不規則でした。

実際
5時過ぎには二男がもぞもぞするので、
仕事がもう一つはかどりませんが、、、

週末も2時起き、するんですかねえ(笑)
悩みどころです!

(写真は昨日の夕方空、ものすごいパワーを
勝手に感じたのでパシャり)

| | コメント (0)

広がる

土曜日はPTA連合会定例総会

初めての参加でした。
200名以上の方のあつまり。
みんなボランティア。

たくさん
つながって
つながりも
心も広げさせてもらいました。


日曜日は息子の昇級審査

厳しさの中に愛情があるから
こんなに子どもたちは付いて行くんだなっておもいました。
これも一つの子育て

子育てって形がないからいい
十人十色
でも
愛情だけはみんな同じ☆

あと
色んなコミュニケーションがあって
新鮮でした☆
でも
目を見るコミュニケーションはみんな同じ☆


めっちゃ視野が広がった休日でした(^^)

今日もしんみり♪

| | コメント (6)

「ママね、英語の先生よ!」

中学校に勤務し出して早、2カ月がたとうとしています。
PTAの執行部もやり出して2カ月
保育園での月一の読み聞かせも2カ月


この2ヶ月間、濃厚すぎて、あっという間のようで、
まだ2カ月!?という気持ちです。

「笑顔de種まき人育て」

原田のキャッチフレーズであり
自分の道。

はっきり言って
教えている英語は、10年ぶりくらいに勉強するもんだから
苦手意識が強くて

本当に自分の道進めてるのかな??
向いていないよなあ
なんて不安に思っちゃうこともあるけど

とうじの
「ママね、英語の先生よ!」という
なんだか尊敬のまなざしで元気に言っている姿を見ると
がんばろうって思います☆

色んな原田が全部原田で
きっとこのキャッチフレーズが似合う人間になっていくんだろうなと
思う今日この頃です。

それは他の人にも言えることで
迷っても
悩んでも
今歩いている道は、
必ず意味があって
必ず幸せにつながっている

そう思えます☆

あ、
なんだかしんみり・
Monkey Majikを聞きながら書いてるからじゃろな~

| | コメント (0)

リセット上手

100516_152157


「今を楽しむ」

ということで
前から予定していた野球を見にマツダスタジアムに。

私よりはるかに詳しいとうじに解説を頼み観戦。

すっからかんで見れたので
とってもリフレッシュっす☆

リセット上手
これ大事じゃ!

| | コメント (0)

ごめんねのおにぎり

仕事の事
地域活動の事
自分のフィールドワークの事

休みの日も
体は休まっても
頭が休まらない日が続きました。


子どもたちにあたってしまう
笑顔がない!

昨日もう最悪な1時間をつくりました。。

困った
優先順位を再確認して
時間ごとに頭をごっそり切り換えるようにしなきゃ

ドリームマップを見直して
少し整理できて

1番に思いついたこと

「おにぎりをつくろう」

子どもたちを抱きしめて
ごめんねを伝えた後
おもいっきり愛情込めて
「ごめんねのおにぎり」をつくりました☆

でかくなったけど
2つも3つも食べてくれました。

シンプルに
「No1は家族」
「今を大切に」

これだけで
もっとうまくいく気がします☆
いやあ
修行修行(^^)

| | コメント (6)

おめでたおめでた☆

妊娠ラッシュです、おくさん!

うれしいなあ

かわいいんだろうなあ

| | コメント (0)

つめる!つめる!?

通勤途中に息子の学校の前を通りました。

今日も走る走る!!(笑)
みんな走っています。

でももっとすごい光景が・・・

時間にならないと校舎の玄関は開かないのが約束。
その前に並ぶ並ぶ行列!!

しかも、前の人のランドセルに
自分をぎゅ~っとくっつけて、次の人も同じように
列を作っています(まるで最近見た中国の行列・・)・・

「おいや、ぬかしはなしで!」
なんて言葉も聞こえました。

玄関に入る順番、
なぜ、そこにこだわる6年生・・

パワー感じる光景でした☆


| | コメント (2)

「空が気持ちいいねえ」

100513_220426


「かあさん、
空が気持ちいいねえ」

自転車の後ろの席から
二男が言った言葉

思いっきり上を見上げて深呼吸しました☆


画像の本、今少しずつ読んでいます。
だって原田は効率的でないから!
「もう俺には必要ないかな」
なんてさっと読み終えた夫・・
くやし~!

| | コメント (2)

なぜ走る!?

息子は小学校へ行く時
よく走っていきます(笑)

学校に到着するのは学年でNO.2
なのに、
走るんです(笑)

聞くと
「そりゃ、朝休(朝休憩)のためよ。
もうね、玄関あく前から、靴脱いで宿題出して
まっとるもん」

・・・
す、すげえ
原田、そこまで朝休憩に情熱注いでなかった・・

でも
今日朝学校前を通ると
息子だけではありませんでした・・
けっこう走ってます、みんな(笑)

おもしろすぎます

| | コメント (4)

ライン組織

100512_080713


一つの活動で、この「ライン組織」の中にがっつりはまっています。

原田、無知すぎますね。
ライン組織をこんなに肌で感じたのは初めてです。

印鑑の順番
ポジショニングの意識
会議の前打ち合わせの前打ち合わせ(汗)

組織が大きくなればなるほど
ライン組織はガチガチにする必要があるようです。

ライン組織、常識として基盤には必要なのかもしれないけれど
風通しよく&効率的なものであるべきだと思います。

へ?そのためにはどうすんだって??
・・・そ、それをこの1年で学ぼうじゃありませんか!

原田は大きい組織で生き抜く力は、今の段階ではないなあと実感。
向いてないんですよ、(あ開き直った!)

組織ってどういう状態がベストですかね?
ご意見お待ちしています☆

| | コメント (2)

雨のBBQ

写真わすれた!?

昨日、夫が会社のBBQ帰りにお肉をいただいたので
BBQをしようと言い出した原田。

夫「え、俺、今日BBQ思いっきりしたんだけど」

原田「雨でもさあ、ベランダでできるじゃん♪」

夫「いや、だからおなかいっぱい・・」
原田「(子どもたちに)BBQしよーぜー」
子ども「やったー!」
夫「・・・」

ということで、平日のしかも月曜日、雨の中無計画にBBQが始まりました(笑)

火をおこして
焼いて
ストレス発散できました♪

やっぱり
外で食べるのはおいしいですね。

わがままに付き合ってくれてサンキューです☆

| | コメント (0)

尾道のにおい

高校時代の友達が
わざわざ遊びに来てくれました。

このフットワークの軽さに脱帽!

めちゃくちゃ落ち着きます。
尾道のにおいがしました
(あ、いいにおいね☆)

あんがと☆

| | コメント (0)

宮沢トレーナー

100502_100523


お久しぶりです★
連休は久しぶりに旅行に行きました。
ずっと行きたかった阿蘇、高千穂。
地場がとてもいいと聞いていた通り、本当にパワーをもらいました。

その中でも
子どもたちが一番楽しみにしてた
「パン君とジェームズに会う」
パン君は、チンパンジーです。
とっても賢くてTVで人気者。

この度は、
ショーというか劇を見ました。
始まると、子どもたちを無視して
原田が感涙。(汗)

一番びっくりしたのは
パン君と宮沢トレーナーのコミュニケーション。

パン君がなにか芸を成功させるたび
宮沢トレーナーと抱き合っていました。
ほんの小さな芸でも必ず、
そしてさりげなく。

餌をあげるのではなく
上から頭をなでるのではなく
パン君の視線に合わせて
抱き合っていました

ああ
だからこんなに忙しくても
パン君頑張れるんだ

しっかり受け止め勇気づける宮沢トレーナーの姿
言葉もいらない
究極の育児セミナーを受けたようでした(笑)

写真は阿蘇にて。(息子とおばあちゃん)
地面からとってもいい気がもらえたので
ずっと寝転がっていました(笑)

| | コメント (2)

まだまだ必要

小学2年生

うちの息子は、
まだまだだっこがしてほしい子です
(あ、自宅にいるときだけみたいだけど)

息子の友達
かなり愛が足りない子
保育園の時から気になってたけど
学校でも
地域でも
悪い意味で目立ってしまう

やっぱり地域の子だから
私も自分の子と同様?しつけ、伝えていっています。

宿題もしてこないらしいから
「宿題持ってきたら我が家に入れてあげる^^」
というと、きっちり持ってきました。
でもプリントを見るとやっていた!
「おかあさんとやった」
うれしそうに話してくれました。

実は、お母さんに
「今日宿題うちでやってもらっていいですからねっ^^」
と事前に伝えていた、
だからかな?見てくれたみたいです。

間違いがかなりあったので
一緒に直すと
「じゃあ今度一緒に宿題やろ!」と
言ってきました。

本当は親がみてやるのが
一番情緒が安定し伸びるのでしょうが、
それができないときは、
とうじと一緒にやろうねって
賛成しました。
とうじも乗り気でした。

まだまだまだ
愛をたっぷり表現してもらいたい
ストレートに受け止めてもらいたい時期

逆に言うと
今までできていなくても
取り戻しができるということ

大きくなってもできるけど
今まだ小さい体の時に
しっかり受け止めていきたいですね。

| | コメント (6)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »