« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

気づかせてくれてありがとう

長男の頭にうっすら円形脱毛の名残がありました。
もう産毛が生えてきているので、少し前の事見たい。


今日見つけたのですが
今まで気づいてあげていなかったことに
ショックで、ショックで。

仕事柄
円形脱毛の子供を目の当たりにすることはよくあったのですが。


簡単に聞いていくと
やっぱり今の担任と合わないみたい。
でもそれ以上に
彼のココロノ基地である原田が
忙しかった時期、本当にかまってあげていなかった
それが一番の原因だろうなって思いました。

どんなに外でしんどくても
基地がしっかりあれば
乗り越えられる
そう思うのです。

円形脱毛は、
心理的なもののだけでなく、アトピー等病気も潜んでいる
と学びましたが、これは
りっぱな彼からのサイン、
気づかせてくれてありがとう、って気持です。

夫も子供のころ1回なったことをしっていたので
早速夫のお母さんに電話。
なんだろう、今はチャンス!って思える自分がいます。

夏休み
一緒に心を耕していきたいです☆


| | コメント (0)

相手になってみる

なんでもそうです

指導をするとき

まず
相手の立場になってみます

頭ごなしにやれではなく
相手が何を欲するのか
相手はどうすれば動くのか

原田はそれが必要だと思うのです。

| | コメント (2)

尾道・・つれづれ

100718_185448


更新がゆっくりです
すみません。。

先日用事があり尾道に1泊だけ帰りました。

私一人で帰ったので変な感じ。
電車でおもいっきり寝て、ちゃりで現場へ。
途中どうしても寄りたいお店があったので
5分寄りました(笑)

んでいつもの店?べっちゃーの胃袋へgo
この店、原田がかなり好きな店です。
ここに来ると、尾道帰ったな~、原田素になれるなあ~という場所。
ここの飲食店を統括している会社は有限会社だけど、
勢いのある会社です。

久しぶりに会う仲間、
話すことあんのかな?と思いつつ
気がつけば終電終了~ち~ん。。
熱く語りすぎで個室のふすまが意味なし・・(お店、すみません)


原田は、こういう時間
実は大切にしたいです。
毎回これだと、やっぱり問題だけど
たまには原田には必ず必要です。

まだまだ子供です、はい。

それができる尾道
それを許してくれる周り

本当に感謝です☆

| | コメント (0)

ありがとう

二男が熱でたくさんの人に助けてもらいました

つながっている

それを実感しました☆

| | コメント (0)

楽しむために

楽しむために

頑張る☆

頑張るから
楽しい

一日一日を大切にします♪

| | コメント (0)

「すぐかわるよ」

忙しい日々が続いています

今日のPTA行事のとき
とうじの担任の先生から
「ちょっと最近とうじくん、気になる」って
話になって・・・

はっとしました。
そうだ
原田向き合えていない
原田自身気になってたんだけど
スルーしていた部分がありました。

とうじの場合
ほとんどが母。
逆に言うと母との関係が良ければ
どんなことでも乗り越えちゃう
(これはどの子もそうなのかな)

かなりショックで
帰宅後
夫に話しました
夫は私の第三の目になってくれます
原田「客観的に見て(意見)ほしい」

夫「とうじはね、すぐに変われるよ」

!原田が変わればとうじも変わる
そうとうじはいつも柔軟です
いいにも悪いにもすぐに変化できます。

自分改革(おおげさじゃけど(笑))始めました。

予想通り
今日だけでとうじ
めっちゃ変わっています。

今日はいいチャンスをもらいました☆

| | コメント (0)

反響

とうじのPTCにて
お話し会をしてほしいとお話をいただきました。

200人弱のお客さん
子供
保護者
先生

はっきりいって
本当に怠け者で
準備もぎりぎり
練習1回(イメージリハ)

こんな原田に
想像以上の反響があって
なんだか負い目だらけです・・(苦笑)

いやいや
ありがたいっって思わなきゃ
こんなチャンスを頂けて
本当感謝感謝です。

さあ
原田はどこに向かうのでしょうかね??
誰か教えて!って言いたくなるけど
いろいろが今の原田です。

| | コメント (0)

最近のかんた

100703_120409


最近のかんた

やせました(笑)

すいかと
さつまいもで

お通じも順調です☆

そのくらいかな?(笑)

| | コメント (0)

最近のとうじ

とうじ

ちゃくちゃくと
大きくなっています

私の知らないところで
いろんな地域の
方と仲良くなっているみたいで

この前は
大根
もらって帰りました(笑)


そうかと思えば
原田の体を気遣ってか
「まあ無理せんようによね」
「なんとかなるけんさ」
なんて大人な言葉を連発

原田にとって
なんだか
最近とうじ
頼りがいがある存在です。

| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »