« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

「一人で行ってみたいところがたくさんある」

最近とうじの行動範囲がぐんと広がっています。
校区内ぎりぎりの端っこの公園まで友達と行ったり。

「おれねえ
一人で行ってみたいところがいっぱいあるんよ」

そういって
うれしそうにするとうじ。

少し前までは近所でしか遊ばなかったんです。

探究心が自信に後押しされて
行動に移ったみたい。

事故だけには本当気をつけてほしいけど
成長したとうじをみてうれしい気持ちでいっぱいです。


そう思っている横でかんたは
マラソン・・強くなるかな??

今はバカ殿で爆笑しています(汗)

| | コメント (2)

つながるつながる


今日も写真がない・・(笑)

息子の空手道場に
以前少しだけサポートさせてもらっていた教え子が入門していました。

びっくり!
覚えてないだろうなとおもいつつ
「C君、わかる?」
ときくと

にこにこしてうなずいてくれました。
あまり接することがない子だったので
びっくりです。うれしいですね。

C君ととうじは同学年
すっかり打ち解けた様子。

点と点がつながる
そんなひとときを味わえて幸せです。


営業
特別支援教育
英語
講師
ファシリテーター
人育て

さああ
私のこの点たちはどうつながるんでしょう???


| | コメント (0)

心地よいプレッシャーと不安

な、
なんと
かんたくん

今日熱下がっています☆

ありがたや~


2校勤務していますが
1校はめっちゃうまくいっており足取り軽い
でももう1校は
さらに手ごわい感じとなる模様で

心地よいプレッシャーもあり
でも不安でいっぱいです!!

生徒が輝かないのは
教師に原因がある
原田はいつもそう思っています。
(ビジネスでもそうだったと思います)

原田がモチベーションあげる
原田が子供たちとしっかりゆったり向き合う
原田が子供たち一人一人と向き合う
原田が英語を好きになる

全部自分から動こうと思います。
押してダメなら引いてみろ(^^)

| | コメント (2)

幸せ~だけどおう

Getattachment


木曜日は高校の友達たちがきてくれて
ホームパーティ、わんやわんやで楽しすぎました。
その後おつきみのなんちゃってゴマ団子(写真)

土曜日は県外へ勉強へ


本当
いろいろあったんですが


なんと
今日

かんたくん
熱です(汗)

久しぶりに家族そろって休みだったので
夕食等幸せなひと時が過ごせたけれど

熱・・・
今週1番
忙しい

特性お味噌汁で
はよう
なおれ~

| | コメント (0)

寝冷え

もう最近温度差激しいし
昨日は蒸し暑かったし

こうなると夜の窓を
どうするのさってことで

開けたり
締めたり・・・

でも今日は不覚にもあけっぱなしで
今まで寝ていた!!

子供たち
寝冷えしてないかなあ・・

| | コメント (2)

リセット

東広島でBBQに参加しました。

この3連休
隙あらば尾道に帰省ししちゃろうと思っていたけど
それもできないくらいの予定で動いていました。

だから
今やっとリセット中。


今週1週間はじまりはじまり☆

| | コメント (0)

つ、つんでれ!?

午前とても素敵な時間を過ごしました。
そして午後お墓参りの後、中華料理屋さんに。

そこの接客がすごいんです(笑)

中国人のスタッフさん(どうやらオーナーの奥さん)
座るなり、めっちゃ冷たい視線で
「注文は?あ?だからこれとこれね、はい!」
ええ!怒ってるう??

飲み物を持ってくるなり
お盆ごとドン!
「はい、配ってね」
ツンっ

ええええ?
もうここまで冷たいと笑うしかないです(笑)
たしか中国にいたとき、どんな店もこんな感じ、いや
もっとひどかった。。

でもね、実は人情ありそう
唐揚げを持ってくるなり
「はい、これ絶品!」(ちょっと中国語なまり)
餃子を持ってくるなり
「うちの特性ぎょうざよね!」
ってキャッチコピー入れてくるし

そして実は気もきく!?
子供が火傷をしないように席の配置を考えてくれたり
子供が食べているのを眺めに来てくれたり(あ、監視してた!?)

CSなんて当たり前の日本だから
余計に衝撃的でおもしろすぎました。

最後は見送ってくれたと思ったら
1分もしないうちに私たちが飲み残した水グラスを外に
何をするのかと思ったら
飲み残した水を花の鉢にじゃ~・・・

もう
最後まで
笑うしかありませんでした

また連れてってもらおう
山口だけど。
元気もらえそうじゃ☆
味はおいしかったです!

| | コメント (0)

痛み

いろんな痛みを聞きます

痛みを

光にかえるマジック

しってたらなあ

| | コメント (2)

やったあ☆

Getattachment


来週友達がたくさん来てくれるので、
これがチャンス!!と思い家全体をきれいにしています。
(全部できるかは謎ですが・・)

でなかなか手放せなかった本たちも整理!
古本屋で買取してもらいました。

「3580円です」
やった、結構もらったあ
でも、待てよ
計算すると1冊100円程度・・

聞いてみると
単庫本はだいたい100円
文庫本は10円
雑誌も10円くらいだそう

・・

よしとしよう☆

| | コメント (0)

5時50分

2010091018310000


みなさん
頭痛の件、ご心配いただいてありがとうございます☆
あれから、原田は10時間睡眠を繰り返し(笑)
見事完治です!本当ありがとうございます。

原田家の宝
とうじの誕生日でした☆

今年はどういうわけか
当時の陣痛から分娩、そして生まれた時刻について
よく話しました。

「4時50分、あ俺もうすぐ生まれる!」


「5時50分、おめでとう!俺うまれた~」


今日はケーキパーティ
でもとうじはあんまり食べない、、がっかり。。
「来年は刺身盛りにしよう、刺身にろうそく立ててやる!」
原田は、そう決めました。

明日はやっと夫が休みなので
とうじのリクエストお寿司パーティっす。
(あ、くるくるまわってるとこにいきやす)

来月はかんちゃんの誕生日です☆

| | コメント (2)

偏頭痛

(;ω;)ひどい

ひどいです

偏頭痛・・

授業中目がちかちかすると思ったら

午後から頭ががんんがん・・

薬飲みました

はやくなおれ~

| | コメント (4)

「へへっへ」

友達とそのベビーに会いに行きました☆

めっちゃ
めっちゃ
癒されました。

初めてのお産で3日も陣痛耐えて
きっと産後しんどいだろうなって思ってたのに

めっちゃ笑顔で出迎えてくれたY。

Yはすげいっす、
原田は初めてのお産の後、
笑顔なくしてましたもんね(笑)

すてきなYっす☆

| | コメント (0)

自分がいる場所は自分が決める

人と絡むことが好きなので
いろんな場所というかいろんなグループに
入れさせてもらっています。

だから
いろんな組織があって
いろんな進め方がある
だからいろんな色があります。


原田は正直で
魅力的な色には
染まりたい!と思い
まったく期待外れな色には
絶対染まりたくないと思います。

だからといって
自分で選んだ以上
何かはお役に立ちたいんです。

この色いや~
もうやだ~で終わらず
じゃあ
どうしたらいい色になるか
楽しく提案できたらな

原田が思う色が正しいかはわかりませんが
(だって原田の色がいまひとつみえてないし)
目的を忘れず
心に素直に動いてみます☆

| | コメント (2)

おにいちゃん

いろんなことがどど~と始まった九月です。
のまれないようにしなきゃ・・

私にとって
本当頼りになるのが
とうじです。

弟かんたの面倒見がすごくいい。

めんどくさいときもあるみたいですが。

今日なんて
鼻血を出したかんたに応急処置をしてくれて
私が行く頃には止めていました(^^)

3人目がほしいって切望しているのも
納得です。

ごめんよ、とうじ3人目は
犬じゃ
犬☆

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »