« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

私の学区の秘密☆

我が家がある学区地域は
実はとても環境がよく、
中学校の学力もかなり安定しています。

なあんでだろう?

なんでこの学区はこう特別なんじゃ??

すっごい不思議に思ってたんですが
つい最近わかっちゃいました。

いろんな地域活動や会議に参加させていただく中で・・

これ
地域力
家庭力です。

この学区の地域の方の連携というかパワーはすごいです。
それは他の学区から来られた先生や住民が
「この学区のとんどは迫力がありすぎる」といわれることからもわかるように
たくさんの地域の方が地域を活性化させるため
守るため日々努力されています。

また、家庭力。
子ども会組織が他学区ではつぎつぎとなくなっている中
がっちり子ども会組織があります。でも加入率は低いです。
だからこそ、なんとかしようとみんなでえいえいおーしてます。

だから
子どもたちが
安心して過ごせているみたいです。

ただ大人たちがせっせと動くのではなく
子どもたちが自立できる
【失敗を大いにできる】場所であってほしい。

そして
先輩たちが築き上げた地域を
私たち現親世代がしっかり引き継いでよりいいものにしていきたい。

そう思う日々です☆

| | コメント (2)

やりたいようにやってみればいい

Getattachment_3


「やりたいようにやってみればいいさ」

と、この写真は言っているようです(笑)

とうじの読書タイム。

リラックスしすぎ(笑)

そうだ、今日は友達たちと鍋パでした。


| | コメント (2)

Getattachment


すっごいご無沙汰してました・・・
やっと少しゆっくりインターネットを見ています。

それにしてもまた寒いですね!!

今年はだしちゃいました、ストーブ
朝晩のみの活躍です。

去年は
オイルヒータとちっこいヒーターでいたのに

あれ、これは年を重ねたせい??


あれ?

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »