おせっかい原田

世話好き原田は、元気がない人がいると、ついつい何とかしようと思ってしまう。

でも、度が過ぎて、おせっかいになることもしばしば(汗)

今日の朝の原田家

T氏(花粉症絶頂期)「鼻が痛い」

原田(未だ花粉症知らず)「(しんどそうじゃけん)病院行けば?花粉症ってみんな病院いって楽になるんやろ?」

T氏「寒い」

原田「ほいじゃ、ヨモギ蒸しいこうや。楽になるって聞いたし」

T氏「んんん…原田が行くなら行く」

原田「プチ…怒」…

なんとかよくなってほしいんす!花粉症わからんけん余計に治したい!

ああ(嘆)、でも、そっとしておくのが、この場合は、T氏のためなのかなと思い、部屋を離れました…

原田の一番苦手な「そっとしておく」こりゃいい修行じゃわ

| | コメント (0) | トラックバック (7)

少しでも意味のあること

次にいつか犬と暮らせる日がきたら、保健所で一緒に暮らせる犬を探しに行こうと思います。

今日、動物の番組を見ていてそう思いました。フレンチブルドッグがいいとか、私はぼやいていたのですが、捨てられている犬はたくさんいることを改めて思い出しました。

自分が小学生の頃は、捨て犬を6匹、かかえて、

町中飼い主をさがしたり、

交通事故で死んだ犬や、人間に殺されたタヌキとかを

山へ埋めによく行っていました。

そんな自分を最近忘れています。

何かを探したり、何かをするときに、それが少しでも意味をなすよう、

生きていきたいなあ。

それを子どもにも伝えていけたら、

いいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

午前2時

午前2時―私の時間です。

24時間の中で必ず必要な時間です。

今日も保育の勉強これだけしかできんやった!ああ、あの仕事していない!なああんてぜっぱつまっても、この時間だけは外せません。以前仕事をフルタイムでしていたときから、この「私の時間」は必ず作っていました。

本を読む

ECサイト行きまくる

勉強をする

未来を夢見なおす(笑)

お肉とるエクササイズをする…

とにかくリラックスする時間バランスを取り直す自分だけの時間です。

自分としかコミュニケーションとりません。

これがあるから明日が落ち着いて迎えられます。

でもでも、今は毎日つくれるわけじゃない、かんたくんがおきたり、かんたくん寝かすためにスクワット時間になったり、疲れて爆睡したり…

こんな中自分時間を作る貪欲な私って、すごいじゃん!よしよし(誇)

ああ、変なテンションになってきた!といいつつおやすみなさい…zzz

| | コメント (0) | トラックバック (4)

センター試験終

センターしけんでしたね。

遠い過去のことなので忘れていましたが、教え子から連絡があり知りました。

「先生、鉛筆ってどんなのつかうん?」

「英語の問題が総入れ代わりやったあ」

…本当に、かわいいとおもいつつもとっても敏感な子達の対応は、こんな些細なことでも気が抜けないなあとかんじました。いやあ、でもさすがにセンターを昨日のことのように思い出せなくなった私…

でも、なんでこんなに寒い時期に試験やるのかな??

センター試験はやる必要があるのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゆうきやこんこん♪

雪です雪!!

ああ、雪が大好きな私は見ているだけでしあわせです♪

今とっても幸せなことがありました。

絶対早く結婚してほしいなあと思っていた友人カップルが、「結婚する」と報告くれました!!!

いや~、ん~~いい年です、絶対☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

集う!

061129145645_1

昨日は、年に一度のマンションロビーでのクリスマスツリー飾り付けがありました。

私はすっかり知らなかったので保育園から帰ってきてびっくり!!子どもたちがわんさかたかっているじゃありませんか!!

まだ飾り途中だったのでラッキー!と参加。こんなに子どもがいたのか、このマンションは!

きゃははー!と我を忘れて、かんたを忘れて(いやあ、寝てたんですよ、ベビーカーで)飾っていました。

綿の雪なんてね、みんなつけないんですよ、投げるんですね、はい。

ツリーじゃなくお友達の頭に積雪…なんてこともしばしば…

本当に、何気ない小さな子とに子どもたちは幸せを見つける天才です。

去年はこの時間仕事で、飾り付けのことなど知りませんでした。

この何気ないことを一緒に共有することが、私の今の道を選んだ理由、思いでもあるんです。

何気ないことに気づいてやれなかった自分を磨く時間、大切です。

まあ、ずううっとはしてやれないでしょうけど(^^;)、

どんなときでも、何気ないことに気づけるよう感性磨きですね☆ 

しんみりしたけど、ツリーさん、感謝♪

もっと、こうやって集えたら、いいことありそう☆

集うは、大事!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねつ!

でていました…あ、が。。久しぶりに外へ出ていたら見事熱GETです。

今は、すっかり熱は下がりましたよ♪??病院行ったからって??違うんです。

今回は本当に自然治癒力っつうものを体感しました。

お昼のなべやきうどん(だんな様チョイス、、様としかいいようがありません…感謝)

よもぎ蒸し(韓国のエステ?とっても温まって婦人病にもいいです産後は絶好のチャンス!近所にお店がOPENしました。また紹介します)

寝る 

いい経験でした。

でも、風邪とは情けない。いや~育児に休みはないですからね。。

みなさんも気をつけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

同窓会ランチミーチング

はいよお、こんにちは、臨月原田です。

昨日は、高校同窓会企画のランチミーチングで街にくりだしました。

ミーチング参加してくれた、あかごんカップル、東パパ本当サンキュー

高校の時の学年同窓会で、実は卒業して初めてひらく…

「やってみる??」の一言で始まった無鉄砲な企画なのです、はい(^^;)

それでも参加者は今のところ100名超えて、あとは、ぐつぐつ煮詰める感じ。

ああ、でも早いとこしないと赤子がでちゃう!!

同窓会って、こんな大きいの初めて

何か同窓会でやってよかった企画とかゲームとかあります???????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敬老の日-ネットでのプレゼント選び

「敬老の日」私は、こういうイベントごとが大好きです☆

うちは、とうじのおじいちゃんおばあちゃんはまだ若いので、私とパートナーのおじいちゃんおばあちゃんに感謝を伝える日って、勝手にルール化しています。

今年は、きちんとしたい!と思って、とっても寒い所に住むおじいちゃんおばあちゃんに靴下をプレゼントすることにしました。

どこかへ直接買いに行く時間がないので、ネットで検索…

トムスというオーガニックコットン商品を扱っている会社に出会いました。

(トムス→http://www.toms2002.com/

普通に商品を注文して、普通に自動返信メール

でもその日くらいに、1商品在庫がないとの連絡が入りました。

なんと、返信者は、その会社の社長から…有限会社のよさというのでしょうか(^^;)

すぐに変わりのものをご提案頂き、何度かメールでやり取りしました。

ネット販売を実践している会社なら当然のスピーディさと内容でしょうが、

提案内容は、とっても丁寧で、押し付けではない内容でした。

少し前にひどい会社を経験しているのもあってかとっても気持ちよく買い物できました。

ネットでのお買い物にみんな慣れている時代

自動返信メールもスピーディさも普通です

でも

どれだけメールの相手を想っているか、その想っていることが相手に伝わるか

お客さんのリピート率が変わってくるところなんだなあと改めて思いました

ちなみに今回注文した靴下君

060919keirou

オーガニックコットンは、本当に気持ちいいです(^~^)

じいちゃんばあちゃんもとっても喜んでくれていました♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

伝えること&伝わること

「笑顔が素敵☆」

こうやって私は、人からよく褒めていただきます。

でも、私は、実は、関係がとても身近になればなるほど素直じゃなくなります。

本当の気持ちとは反対のことを口にしたり態度にしたり

目を合わせる回数が減ったり…

でも、一番身近な人は 自分にとって大切な人です

誰かの歌で「愛してるって最近~♪」なんて歌詞がありますが、

それでは伝わりません

身近な人だからこそ、きちんと当たり前のことを

そのまま

伝える

大切な人だからこそ

目を見て話す

やっぱり、原田的には、伝えなくては伝わらないと思います。

身近な人にできない自分が、そのほかの人にできているわけがありません。

当たり前のことをきちんと伝える

心がけようと思った今日この頃です

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧