「帽子が泣いてるよ~」

保育園のテラスに帽子を置きっぱなしにしている子どもがいました。

先生は「○○ちゃん帽子が泣いてるよ~」といいました

子どもは素直に「は~い」といい取りに行きました。

落ちていることをそのまま伝えるんじゃなくて、どんな気持ちか伝えて

まるで生きているみたい

すごいなあゆとりの言葉だなあ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

謹賀新年!同窓会終了!

あけました!おめでとうございます!

今年も幸多き年でありますように☆

とお正月早々、一大イベントが終了しました!

そう、去年よりずっと企画してきた、高校の学年合同同窓会!無事、というか大成功でした!!最初はどうなることかと思いつつ、幹事5人で、前の仕事で教えてもらったノウハウを元にやってみました。当日につれて感じるいいプレッシャー♪

集まってくれた人数はざっと、120名。7年ぶり??に集合しました。

乾杯に始まり、ゲームあり集合写真ありとモリモリの3時間、あっという間でした。

幹事5人でがんばった!すごい感謝!当日たくさんの人が協力してくれた!!

なによりも、みんなが喜ぶ姿を見れて、本当にうれしかったです。やっぱり原田は、企画裏方大好き☆きっと、自分が招かれるよりも招くほうがすきなんです。それが原田なんだなあと再認識したイベントでした。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

パタゴニアが教えてくれること①

私は、夫に影響されて大学時代からパタゴニアのウェア類を愛用しています。

何が好きって、製品はもちろん、ペットボトルからできたフリース…というふうに製品一つ一つにストーリィがあり、会社そのものが凛とした姿勢で私たちにメッセージを伝えてくれるんです。

素敵

その一言です。

先日も、パタゴニアに教えてもらいました。

夫のかばんのジッパー部分が壊れたので、修理に出すことにしました。

まず、修理依頼票に記入。この依頼票ただの依頼票じゃあありませんでした。「機能を重視した修理方法か、見た目を重視した修理方法化…」というように、使い手の思いを十分配慮した依頼票でした。

そして、宅配で日本支社のリペア係へ発送。。

さっそく、夫の携帯にリペア担当の方から電話がありました。

この電話ただの電話じゃありませんでした。「1点、お伺いしますが、○○の部分にステッチを加えさせていただいてもよろしいでしょうか?」

!!!!!

す、ステッチ入れることも聞いてくれるの?????

製品を大事にする、それはもちろん、愛用している人の気持ちを思いやる、この姿勢に、原田一家は暖かくなりました。

ロハスブームでパタゴニアも騒がれていますが、そのようなことは気にもせず、凛としたポリシーを日本支社のリペア担当者にまで浸透させている姿勢、私も見習いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「それで十分なんだからね、おかあさん」

今朝、保育園で役員の作業を終えた私に、園長先生が言ってくれた言葉です。

とてもうれしかった

現在産前産後休暇で、とうじを保育園にお願いしている身としては、やっぱりお金を生み出していない自分にどこか負い目を感じていました。

だから、産後2ヶ月からの就職先も早々にお願いし、その後の就職活動も動いていました。

でも、「今は、大事に生んで育てることが、一番よ。それで(とうじを預けることに関しては)十分なんだから」という、暖かい言葉を園長先生から頂き、はっと気づきました。

今は、蓄える時期

子育ても

自分の目標も

ぐぐんと進む時期ではなく

蓄える時期だった

改めて気づきました。

自分に投資をしてくれている家族にも

改めて感謝

「保育士の資格とるのなら、いつでも保育園に見学にいらっしゃい」

そんな言葉もいただけて、本当に感謝

やっぱり人

どこまでも人

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しあわせいっっぱい-黒米さん

ピンポーン

以前勤めていた際に、大変お世話になった企業様のところで注文したお米が届きました。

お米といっても、黒米というもちもちしたお米。1袋だけ頼んだので、軽いものと想像していました。

ところが

ずし…

中は、こんな状態でした

060926kuromai

中に入っているお手紙を見ると、「気持ちばかりの贈り物」と…

えええ~!!

涙がちょちょぎれました(泣)

たくさん出た瞬間でした

こんな暖かい贈り物、本当にうれしかったです。

なによりも、このお気持ちがうれしくって、うれしくって、たまりませんでした。

さて、早速いただいてみました。

060929013805

ああ、素敵な色!女性は、なぜかつぶつぶしたご飯がすきですねえ。

もちもちっつ

つやつやっつ

家族全員が笑顔になりました☆

黒米は、玄米よりも栄養素がぐんと高く、

貧血気味の人にはもってこいとのことです。

はい、私、貧血妊婦です。

玄米食に切り替えていたものの、家族が乗り気ではなかったので

5分づきにしたばっかりでした。そこに現れた救世主!!

先日行った妊婦定期健診では、なあんと、貧血がなくなってるとの診断!!

(薬をきちんと飲んでいないのに、こんの結果!まあ、すばらしい!)

ぜひ、お試しあれ!

(カツヤさんの黒米→http://www.katsuya.co.jp/kuromai/top.html)

もし試食がしたい方は、原田家まで。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「とうじく~~~~ん!!」

やっと、とうじの帯状疱疹が治まり、久しぶりに保育園へ…

保育園へつくと、園児のみんなは外へ出る準備をしていました。

そして、とうじが園の扉をあけたとたん

「とうじく~~~~~~~ん!!」

園児のほとんどの子が一斉に大声で声をかけてくれたのです!

「ええ!何この黄色い?声援は…もしかして、この子アイドル??」(私の心の声)

とうじは、かっこよく「よ!」というかと思いきや、

「ほいほ~い!」(江頭風ポーズつき)

…やっぱりサンマイメ芸人…

ま、いっか。でもちょっと感動☆黄色い声に鳥肌たちました。

子供はすごいや

下の写真は、その日の夕方のとうじ

Kitaeru060905

とうじもうすぐ4歳

はまっていることは、鍛えること。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)