みんな着物でした

こんばんは☆

今日というか昨日は、家族みんな着物をきました♪

朝から七五三の撮影に出かけたのです。

「今日は、トウジが主役だよ☆」

というと、とってもやる気が出たみたいで、出かける準備も一番早くできていました。

トウジは黒がベース

本当にかっこよかったです。

私たち大人組みもちゃっかり綺麗にしてもらいました!

こういうときしか着れないし、自分で着れないし、パックメニューでお得だし♪

カンタも何とか機嫌よく、トウジはばっちり撮ってもらいました。

それにしても、写真館のスタッフの方々はとっても明るいです。

撮影の時も、子供たちの笑顔を引き出すのにがんばってくれます。

でもがんばりすぎると子供ってキャッチするんですよね。カンタはあんまり笑いませんでした(汗)

記念写真を撮ると、本当にマニーが飛んでいきますね!

他のお客さんは身内の方のために、分厚いアルバムを何冊も購入していました。ついいくらかかるのかなあ?と考えている原田の目は、¥の目に(\o\)

でも、ハレの日だからこそ、できること。

| | コメント (0)

「子供を産んだからといってお母さんになるわけじゃない」

「子供を産んだからってお母さんになるわけじゃない―子供によってお母さんになる勉強をさせてもらっている」ある、エッセイストさんんが言っていました。本当にその通りだ!と思う今日この頃です。

以前もここに書きましたが、二人目を産んで、やっと今、親になったと感じます。以前、トウジを育てているときは、目の前のことばかりこなして、まさに「必死」でした。

けど、今は、もう少し先まで考えて、「この子が幸せな道を歩むために、どうすればいいか」と立ち止まって動いています。

もちろんたくさん失敗もします。

でも濃い内容ばかり、どんどん同級生もお母さんの第1っ歩を踏んでいます★

| | コメント (0)

「とうくんてよばんで」

最近、とうじは「君」づけが嫌いです。

おとなに、なったなあ

| | コメント (0)

マタニティビクスin産婦人科

先日、フリーの時間が増えたので、念願のマタニティービクスに参加しました!

ビクスというくらいだから、パッツンパッツンのスパッツとか履いて

「あふお!」とか叫ぶのかなと思っていたら、1時間のプログラムのうち、

半分はリラックス、半分はアクティブにというとっても心地よい内容でした。

会場は、産む予定の産婦人科3Fのホールにて

参加人数は、7名(みんな専業主婦の方でした)

講師の方は、マタニティビクス専門の方でした

まず、赤ちゃんの状態を見るため心拍等の計測へ

そして、ホールにて講師の方が参加者一人ひとりにヒアリング

マットを引いて、いよいよ始まります!

前半のリラックスは、思いっきりリラックスするべし!ということで、

私は、思いっきりリラックス♪

……ねちゃいました。。 「ん!」とかいう自分の寝言でおきました。

後半は、リズミカルにダンシング+筋トレ

筋肉つりました

いや~いい体験でした。

きっと、妊婦生活も今回で最後。

たっぷり色々体験しておかないと!!

でも本当に疑問なのは、マタニティビクスにしても

ヨガにしても、実施日程が、広島では平日の昼下がりという奥様の時間に

ほとんどが集中していること。

今の時代、妊婦ワーカーも多いはずなのに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)